質問
2021/06/04 23:06

採用担当されている方に質問です。面接の後のお礼メールは送っても送らなくても、合否には全く関係ないと認識しているのですが、それでも実際送ってきている割合としてはどのくらいのものでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/06/04 23:22
渡辺奈月
ワタナベアンドカンパニー
渡辺奈月

ワタナベアンドカンパニー

ワタナベアンドカンパニーはリクルーティングのエキスパートです。私たちは長年の実績に基づいたリクルーティングのノウハ...

こんにちは!本ご質問者様のご質問の主旨としましては、「自分としては面接の後の企業様へのお礼メールは送っても送らなくても合否には全く関係ないと認識しているものの、それでも自分以外の応募者様が実際に企業様へお礼メールを送っているのであれば、自分としてもお礼メールを送ることを考えなければいけないのではないか」ということでございましょうか。そうでしたら、以下の通りご参考ください。

1)企業様によっては「面接後のお礼メールは不要です」とご説明をされているケースもありますので、その場合には、企業様からのご指示に従うことが大切です。
2)面接時に、直接面接官様へお礼を述べられましたならば、別途面接後のお礼メールを送ることは基本的に不要です。
3)他の応募者様がお礼メールを送っているのではないかと気になるお気持ちもあると思いますが、お礼メールを送った・送らなかったということが、ご選考基準(採用基準)とはなりませんのでご安心ください。

最後に、ご選考において採用(内定)または否かの判断は、あくまでも面接時の評価によりますので、面接以外の企業様とのコミュニケーション(メールやお電話でのやり取りなど)において非常識なことがありません限りには、特段お礼メールの有無に関しては気になさらずいらして大丈夫です。

以上の通り、ご参考になりましたら嬉しいです!


詳しい説明ありがとうございました!参考にさせていただきます!

匿名
2021/06/05 09:23

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
メール
面接

キャリアサービス一覧