質問
2021/06/04 18:56

三交代の仕事はきつくて健康によくないですか?今は日勤の仕事をやってますが、給料が少ないので給料が多い三交代の仕事に転職しようかと考えてます。
でもちゃんと務まるか体壊さないか心配です。慣れたら普通なんでしょうか

匿名
回答 2 件
2021/06/04 23:34
渡辺奈月
ワタナベアンドカンパニー
渡辺奈月

ワタナベアンドカンパニー

ワタナベアンドカンパニーはリクルーティングのエキスパートです。私たちは長年の実績に基づいたリクルーティングのノウハ...

こんにちは!お給与アップを目的に、三交代のお仕事をご検討されているのですね。事前に気になる点として『ちゃんと務まるかどうか、体を壊さないかどうか』とご検討をされていらっしゃること、素晴らしいですね。そのように、事前に懸念事項についてしっかりとご自身で情報収集をして、ご理解とご納得をされるプロセス(段取り)は、とても大切です。

私たちはみな個性がありますので、三交代のお仕事がしっくりくる人(難なくできる人)とそうでない人と様々です。三交代のお仕事(求人)をされている企業様に、直接お問い合わせてみますのも、賢い方法と思います。しっかりとした企業様であれば、ご丁寧なご回答をくださるはずです。場合によっては、社内の現職社員の方とのお話の機会をいただけるかもしれません。

また、もし身の回りに三交代のお仕事をしているご友人や知人の方がいらっしゃれば、直接お話をお聞きになられてみてはどうでしょうか。

実際にご経験のないことに対して自分の中でどんなに想像していても、あるいは、他の人が何とアドバイスを言おうと、三交代のお仕事がしっくりくるかどうかは、究極的にはご本人様でしか分からないことです。ですので、ご自身で理解を深め、具体的な三交代でのお仕事の状況についてご確認をされ、そのうえで、ご自身に合っているかどうかを、ご自身でご判断される必要があると考えます。

以上の通り、ご参考になりましたら嬉しいです!

2021/06/06 16:08
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。三交代勤務の深夜シフトになると深夜手当が上乗せされ、他の勤務形態より効率的に稼ぐことができます。また残業がないのも三交代制の魅力にあげられます。

ちゃんと務まるか、体を壊さないか心配というご質問ですが、収入を得たいなどの目的を持って三交代勤務をしている方は、体調管理も含めてきちんと務めることができているので、三交代制だから不安ということはありません。安心してください。

しかしながら、深夜勤務が入ることで、次のような点に注意は必要です。
・生活が不規則になり体調をくずす
・家族や友人とスケジュールが合わない

体調面は、十分な睡眠をとり、しっかり運動することはもちろん、夜勤明けの過ごし方が大切です。夜勤と日勤のシフト交代がある場合、その後の勤務形態に合わせて上手く調整する必要があります。

回答していて思い出しましたが、私は航空会社に勤務していたので深夜勤務もしていました。深夜便で朝到着した時は、仮眠は数時間だけで寝すぎないようにしていました。そこで寝すぎると、夜眠れなくなり、次の乗務に支障をきたすので辛いですが頑張っていました。

体力がある時はカバーしやすいですが、シニアの客室乗務員も多く、要は自己管理をしっかりしていれば年齢性別に関係なく、夜勤があってもやっていけると思います。平日昼がフリーなのはかなり快適でしたよ。

個人的に体力面より、家族や友人との時間が取れない方がストレスになる気がします。ご相談者さまの家族構成はわかりませんが、状況によって日勤に戻すなどすれば良いのではないでしょうか。集中的に稼ぐという意味で三交代制はありと思います。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
給料
転職

キャリアサービス一覧