質問
2021/06/03 12:15

製造業で作業ミスを起こし、会社に損害を出してしまいました。
以前にも1度だけ、同じような損害を出したことがありましたが、作業ミスがあった場合上司から厳しく叱責されます。
これは当然のことと理解しています。しかし上司は怒った時、人格を否定されるような言動もあり、こちらは精神的トラウマになり、もう仕事を続けることが困難になります。
自分のミスが発端ではあるものの、パワハラに当たることがあれば、退職の手続きをするべきでしょうか。周りからは逃げているだけに見えてしまうでしょうか。

匿名
回答 1 件
2021/06/06 15:54
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。はじめまして。
叱責も度を過ぎれば精神的損害になり得ると私は思います。
しかしどこまでが叱責かというのは、客観的な判断がなかなか難しい部分でありますし、
受け取る人によっても違う部分があります。

当然、仕事に必要な指導はされるべきですが、適切に指導が行われればそれ以上踏み込んだり、人格を踏みにじるようなアプローチをするのは必要ではありません。

相談者様が精神を病んでしまうぐらいその上司の指導の仕方や言葉が傷つくのであれば、
最終的には退職するという選択肢も持った上で仕事することをお勧めします。

一度休職してしまうと社会復帰することにハードルができますし、時間もかかります。

自分の身を守るのは自分しかいませんから。
ある人にとっては正論でも、人にはそれぞれキャパシティや限界があります。
ですから、周りに何を言われても、最終的には自分の基準で判断したほうがいいと思います。

今現在相談者様が
どのような状況なのか分からないのですが、
- パワハラのような言動をする上司とは、いつまでどのくらい接触する必要があるのか
- 人事や管理職などで相談できる人がいるか
- 業務に支障が出るレベルまでその上司との関係が辛いのかどうか
- 上司の他の同僚に対する接し方はどうなのか(皆が同じように感じていることなのかどうか)

などはいかがでしょうか。
自分一人で抱え込まないように、信頼できる人に開示したり相談できるところは相談することは大事です。
業務上必要のないところはなるべく距離を置くなどして、解決を図った上で、限界が来たら辞めるという気持ちで向き合ってみてはいかがでしょうか。

少しでも参考になれば嬉しいです。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

パワハラ
製造
退職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら