質問
2021/06/02 21:45

中小企業で働いている者ですが、現在の会社は長く勤めても上の人間が入れ替わらないと給料が上がらないシステムで、仕事に対するモチベーションが上がらないことが悩みです。たとえ最初は少なくても年々昇給があれば頑張りに繋がるのにと私は思っているのですが、例えば大手企業だと昇給は比較的頻繁にあるものですか?さらに昇給が多い業界とか企業の特徴があれば情報として教えてほしいです。

匿名
回答 1 件
2021/06/03 19:45
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。どんなに勤めても給料が上がらないのは、モチベーションが持ちにくくなりますよね。ご質問にあるように、企業規模が大きくなるほど昇給が行われやすい傾向にあります。

昇給は景気に左右されるので、電気・ガス・水道業のような、生活に不可欠なインフラ産業だと比較的安定した昇給が期待できるのではないでしょうか。

しかしながら、日本が高度成長期にあった時代は終わり、年功序列型賃金制度が機能しなくなってきているのは御存知の通りです。能力がある人材は、より成果主義の賃金制度を求めるようになりますし、企業はベストな賃金制度を必死に模索中と思います。

ご相談者さまが、ご希望に沿うような昇給がある会社に勤務できればそれは素晴らしいことと思います。しかしながら、思うように昇給が叶わないなら、時間をマネジメントして、副業などでプラスの収入を得るとか、収入はなくても趣味の時間を捻出するなど、自分で豊かさを創出するようにマインドチェンジすることもできると思いますよ。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
モチベーション
大手
給料

キャリアサービス一覧