質問
2021/06/02 13:01

正社員と派遣社員の待遇の違いについてです。
私は正社員なんですが、ほぼ毎日残業があり、有給はあっても取りにくいし、休日出勤もありますが、
同社の派遣社員は残業なし、休日出勤もありません。
基本給はほぼ同じでボーナスはもともとが少ないです。
派遣社員の方が待遇よくて、正社員の方が扱いが悪く、正社員は肩書きだけ、どうせ簡単に辞めないからという感じがします。
他の普通の企業はそんなことないものですか?参考までに教えていただきたいです。

匿名
回答 1 件
2021/06/03 13:39
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで外資系企業や日系企業で人事責任者を担っております。先ず相談者様からのご質問「正社員と派遣社員の待遇の違い」ですが以下に少しステイタスの違いを纏めてみましたのでご確認願います。
派遣社員とは、人材派遣会社と雇用契約を結び、他の企業に派遣される社員のことです。実際に働く企業との雇用関係はなく、あくまで派遣会社と雇用関係にあります。そのため、派遣先の実際に働く企業の社員ではありません。
(派遣社員のメリット)
・これまでのキャリアを活かすことができる
・自分らしいスタイルで働くことができる
(派遣社員のデメリット)
・雇用が不安定・収入が不安定・責任ある仕事は少ない
(正社員のメリット)
・雇用の安定・賞与や退職金がある
・昇給、昇格の機会が多い
 *正社員は長く勤めれば勤めるほど昇給する。
・福利厚生が充実している
一般に正社員の方が派遣社員より福利厚生が充実しています。
(正社員のデメリット)
・異動や転勤がある
・雇用される確率が低い
・時給換算すると低い場合もある
 *月給を時給換算すると非正規社員より低くなる場合もあるようです。
・自分のやりたい仕事ができるとは限らない
派遣社員はあらかじめ定められた条件以外の仕事をする必要はありませんが、正社員は様々な仕事を任される確率が高く、自分の希望通りの仕事ができるとは限りません。
上記は一般的、正社員と派遣社員を大まかに比較した分析です。
貴殿の質問「派遣社員の方が待遇よくて、正社員の方が扱いが悪く、正社員は肩書きだけ」という質問に対する回答は「概ね正社員」の方が待遇・将来キャリアプラン等も良いと考えられております。本件は生き方・キャリア形成方法の方向性の違いですので〇Xとは一概に結論付ける事は難しいと思います。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

有給
残業
待遇
正社員
派遣社員
派遣
ボーナス

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら