質問
2021/06/01 18:21

転職先が過去の雇用保険加入履歴を確認して、雇用形態が正社員だったのか、パートや派遣だったのかということは、分かってしまうものなのでしょうか?詳しい方教えてください

匿名
回答 1 件
2021/06/03 12:10
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

雇用保険の加入履歴に関するご相談ですね。
雇用保険の加入履歴に関する照会はご本人の請求をもってハローワークで行います。
ただし、直近のものであれば、入社時に雇用保険の被保険者証の提出を求められることが多いので、その際に前職での会社名や資格取得年月日(入社年月)などが分かり得ます。
会社側が分かる範囲としてはその程度までかと思います。
雇用形態については、なかなか見えにくい情報ではありますが何かの折に、発覚する可能性もあり、状況によっては経歴詐称や懲戒解雇として取り扱われることもありますので、そういった誤解の生じないよう経歴書等の作成をされることをお勧めいたします。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
雇用保険
雇用
正社員
派遣
パート
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら