質問
2019/06/24 18:36 作成

ITエンジニアの給料が高い傾向にあるのはなぜですか?

naoya
閲覧数:38

回答 1 件

2019/07/09 14:36 更新
相談可 Shuji Tenra エンジニア
相談可 Shuji Tenra

エンジニア

本サイトJobQueryの開発者。webサイトやwebシステム開発、マーケティング関連に精通しています。ホームペー...

IT系エンジニアはスキルの幅が広いので、報酬額も幅広いですが、高い報酬を得ているエンジニアはそれ相当のスキルを持っていて、それ相当の価値を提供できているのだと思います。

そもそも世の中は、どのくらいの価値を提供したかによって、受け取る報酬が決まります。例えばお店の店員さんは1日に100人にサービスを提供したらそれ相当の報酬を受け取ります。そのお店の店長さんは店員さんを10人雇っていたら、1000人にサービスを提供したことになりそれだけの報酬を受け取ります。そのお店を10店舗経営しているオーナーさんは10000人にサービスを提供したことになりそれだけの報酬を受け取ります。

ITの仕事はコンピューターを使ってサービスを生み出したり、提供したりしていますが、コンピューターはたとえエンジニアが一人であっても、多くの人に価値を提供したり、またそれを自動化できるだけの能力を持っています。なので、それをうまく活用できる人や、ITを使って大きな価値を提供している会社に勤めている人は、高い報酬を得ていてもおかしくありません。


関連する記事

関連する質問