質問
2021/05/30 06:46

3ヶ月前から医療事務で働いている者です。
未経験で全く何もわからない状態で入ったため、業務をこなすことにいっぱいいっぱいでレセプトや領収書作成でミスが絶えません。
事務長さんに入力確認していただいているのですが、いつでも私の相手をしてばかりはいられない状態で、
重要なところ、間違えたところはメモをしてなんども確認を行いますが、それでも患者さんが多い時は、頭がついていかなくてミスを起こしてしまい、続けていく自信を失いかけています。
それでも会社側から解雇を言い渡されるまで頑張るべきなのでしょうか。もう仕事に向かうのが辛いです。

匿名
回答 1 件
2021/05/30 21:31
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

仕事のミスが続くとまた同じミスをするのではないかと怖くなってしまいますよね。
まず、苦手な仕事、苦手なペースでやらなければならない仕事を無理にやることはないと思います。
苦痛に思いながら仕事をすることは、長い目で見ても精神的に追い詰められ、仕事そのものが続けられられなくなるリスクもあります。
今の仕事を無理をして続けるより、ご自身に合った仕事を探すこともひとつの手です。
一方で、ミスをすることをある程度仕方がないことと割り切ってしまうことも大事だと思います。
ミスを全くしない人というのは存在しません。
ミスを少なくする取り組みや仕組みはできるかもしれませんが、それでもゼロにはならないでしょう。
ミスを許容できるかどうかは他人よりも自分の問題であることもあります。
もし、迷うようであれば、いつまでは頑張ってみる、と時期を決めてみてはいかがでしょうか。
永遠に続くものではないと思うことで、現在の気持ちも少し楽になるかもしれません。
仕事はご自身のためにやるものであり、会社のためにやるものではありません。
あまり思いつめずにご自身が納得できる手段を検討してみてください!


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

医療事務
医療
事務

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら