質問
2021/05/29 10:47

合わない上司が隣の席で、最近すごくストレスを感じるようになりました。自分の思い通りの仕事をしない部下にはすぐ「仕事辞めるか?」と突き放し、部下の悪口は日常的で、部下のプライベートのことまで詮索してその部下がいないところで見下して陰口しています。
多分自分には、そのようなことを言いやすいのかもしれませんが、聞いているこっちはストレスでしかありません。最近では合わないと感じるより、許せないと思うようになってきてイライラが増えてきました。それでも毎日顔を合わせないといけないし、仕事上話さないといけないんですが、合わないと思う上司との関係、どうゆうふうに割り切るべきか、ストレス溜めないためにどうしたらいいのでしょうか。

匿名
回答 1 件
2021/05/30 12:22
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。

会社に行けば合わない上司が隣にいるという状況、毎日心身が疲弊することとお察しします。

しかし、合わない上司の下でも仕事はしなければならないですし、直属の上司なのであれば仕事上の命令系統として上司の指示に従わなければなりません。そこは今の会社を辞めない限り、自分で変えることができません。

文章を読んでいる限りでは、質問者様が直接ハラスメント的な行為を受けているようではないように感じますが、あっていますでしょうか。

仕事上あまりにも理不尽だったり嫌がらせをされているなどではなく、業務上スムーズにとりあえず進んでいるのであれば、ひとまずは落ち着いて考えられる状況かと思います。

一番対策として基本的なのは、上司の性格的なことにあまり深入りしないようにして、淡々とパフォーマンスをあげるべく、業務に集中することかと思います。
会社の状況にもよりますが、いずれ、一緒に仕事をしなくなる日が来ます。

それでも日々のイライラは生じてしまうと思うので、自分のできる範囲であれこれストレス発散に向けて試してみましょう。
相手は変えられないので、まずは自分側のストレス発散のために体を動かしたり夢中になれることをしたり、何がいらつくのか言語化して対策してみたり、人に愚痴ってみるなど。

また、相談者様は色々と愚痴を聞かされたり、上司にとってコミュニケーションがとりやすい存在のようなので、タイミングを見てそれとなく上司のことをもっと理解できるような会話を自分からしてみるなどもありかと思います。見方が変わることもあるかもしれませんからね。

あまりがんばりすぎないように、ゆるくいきましょう。

応援しています。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
ストレス
辞める

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら