質問
2021/05/28 21:52

再就職手当について2点質問があります。自己都合退職なのですが、
失業保険の手続きをして、7日の待機期間後に就職が決まれば、再就職手当がもらえると思いますが、7日の待機期間中からハローワークもしくは一般の求人で求職活動を始めておいても手当の受給には問題なのですか?
また7日の待機期間中はアルバイトが禁止(?)という認識なのですが、雇用保険に入らない範囲でもダメなのですか?
詳しい方教えてください。

匿名
回答 1 件
2021/05/29 18:48
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

再就職手当に関するご質問ですね。
待期期間に求職活動をしていても就業開始日が待期期間満了後であれば問題ありません。
また、
待機期間中のアルバイトですが、待期期間は本当に失業状態にあるといえるのかを確認するために設けられているとされます。
わずかな収入でも得てしまうと、待機期間が延長されてしまいますので、その間はアルバイトは原則行わにようにしてください。また、待期期間中に就労した場合は申告しないと不正受給にあたりますのでご注意ください。


教えていただきありがとうございます。
これで安心して手続きできます。

匿名
2021/05/30 18:39

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
再就職手当
失業保険
失業
退職
自己都合
雇用保険
雇用
アルバイト
バイト
就職
ハローワーク

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら