質問
2021/05/28 15:00

転職エージェントを利用して書類選考を出しましたが落ちてしまいました。ですが検索で調べるとその企業は一般応募も受け付けていました。この場合再度自己応募することはマナー違反になりますか?また受かる確率は低いですか?

匿名
回答 1 件
2021/05/29 16:30
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。企業が自社サイトなどで求人を行っている場合、転職エージェントを利用して不採用となった後でも直接応募することは可能です。

転職エージェント経由で応募する場合、企業に応募者の情報が伝わっている場合と、転職エージェント内で企業から提示された採用条件に満たない時など、エージェント内の選考で落とされている場合があります。この場合、応募者の情報は企業側に伝わっていません。

仮に応募の情報が企業の人事担当者に伝わっていたとしても、既に応募した方は応募出来ないなどの条件が書かれていない限り、求人に応募することは出来ます。

しかしながら、書類で不採用となったということは、企業が求めるスキル・経験などの採用基準に達していないことが考えられます。

直接応募は可能ですが、企業の求人情報をしっかり読み、求められている内容にあてはまる経歴であるか、さらにどうしてもその企業に入社したいという熱意をアピールできるかが大事と思います。

ご相談者さまは、転職エージェントで不採用になったにも関わらず諦めきれず、その企業で働きたい思いがあるのですよね。そこまで思えるのは素晴らしいことです。頑張ってください。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

転職エージェント
エージェント
マナー
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら