質問
2021/05/27 12:15

SEになり2年目の者です。納期へのプレッシャーが重く、また自分のスキルが思うように上がらず病んでいます。

もともと文系出身でプログラミングには深く精通していなかったのですがIT業界に憧れがあり、入ればなんとかなるだろうと思い新卒で入社しました。1年目は研修から先輩たちに大変お世話になり、分からないなりになんとか周にしがみつきやってきました。仕事外でも勉強を欠かさず続けて努力してきました。

しかし2年目になっても会社が期待するほどスキルが上がらず、他の誰かに頼るという環境が少しづつなくなり、また休みの日でも納期が気になってしまい気が休まりません。
今更であるけれど、自分は仕事でするプログラミングや勉強が楽しいと感じられません。なので上達も遅いんだと思います。情報が少なくてすみませんがこのような自分はSEの適性がないのでしょうか?
高いスキルの求められない、仕事外で勉強のしなくていい仕事に転職できたらなと毎日思ってしまいます。適性がないなら早く転職したほうがいいのか、他の業界の例など、なんでもいいのでアドバイスいただけますと助かります。

匿名
回答 1 件
2021/05/27 22:13
kayaww
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは、はじめまして!

今のお仕事に対するプレッシャーで悩まれているのですね。
でも適性があるかないかっていうのは誰にも判断できないんではないでしょうか。 
適性がなくても続けて行けちゃう人もいますし。

やっていて楽しいという事の方が長続きするのは確かです。新しい it 技術やプログラミングが楽しくて仕方がないという人も中には居るはずで、今の職種で働き続けるのであれば、そういった人たちとは別のモチベーションをもたなければなりません。(お金を貯めること目標にするとか、次の職種で活かせるステップとして今回の仕事を捉えるとか)

一生今の仕事を続けていくというわけではないのでしたら、いつかは転職すると考えたほうがいいですよね。
今の時代新卒から一生同じ仕事をする人の方が少ないですから、どのタイミングで次のステップに移るのか考えてみてはいかがでしょう。
そのために今できることは現在の仕事を頑張ることなのか、あるいは今からでも次の仕事に向けて準備できることがあるのか、最低限ここで身につけたいスキルは何なのか、
自分なりにキャリアプランを考えながら、いつまで今の場所で頑張るのか期限を決めて、今ここでやることを意識して毎日を過ごすだけでも楽になると思います。

相談者様はまだお若いので、全く新しい分野にいきなり転職するのもありですが、

まずは一息ついて、これからどんな仕事をしていきたいのか、次の仕事で優先したいことは何か(例えば業務内容、環境、給与など)、自分と対話してみてはいかがでしょうか。

休みの日は、仕事で気になることがあっても、今日だけはぼーっとするとか、今日だけは好きなことをするとか決めて気分転換すると、今後について新しいアイデアが湧いてきたりしますよ。

少しでも参考になれば嬉しいです。


アドバイスありがとうございました。
キャリアプランについて教えていただいたことで、とても気が楽になりました。
適性があるかっていうことはとりあえずおいておいて、気分転換して何を優先したいかじっくり考えてみます。
次の目標がみえらたら、今の会社でどこまで頑張るか決められそうです。本当にありがとうございました。

匿名
2021/05/28 12:09

気が楽になって良かったです!
新しい気力が湧いてくるよう応援しています。

kayaww
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
2021/05/30 12:25

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
SE
IT
研修
転職

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら