質問
2021/05/26 16:52

退職届の書き方で質問です。
退職届に社長の名前を書くのが普通だと思いますが、社長は本社にいて通常会うことはありません。自分の働いているのは他県にある支店なのですが、この場合は退職届には支店長の名前をかくべきでしょうか?初めてのことなので教えてください

匿名
回答 1 件
2021/05/27 14:22
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。本社と地理的に離れている場合、退職届の宛名を誰にするか悩みますね。退職届は、労働契約の解約を申し出ることなので、労働契約を結んだ者に宛てた書類となります。

労働契約を本社の社長と結んでいたら、どんなに離れていようが社長宛で作成します。支店採用で労働契約書に支店長名があれば支店長宛で構いません。

難しい説明になりますが、労働者からの労働契約の解約(退職)は、民法第627条「期間の定めのない労働契約については、各当事者はいつでも解約の申し入れをすることができ、解約の申し入れから2週間を経過することによって終了する。」に基づきます。

退職に伴う手続きは慣れぬことも多くストレスになるかもしれませんが、立つ鳥跡を濁さずを意識して乗り切ってください。


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