質問
2021/05/23 12:56

社会保険労務士の仕事について

人口20万人くらいの市に居住しています。
障害年金の仕事について3年ほど経験ありますがこれで開業して(自宅)やっていけるでしょうか。
手間暇かかる割に報酬は10万くらいの事務所が多い印象です。
ウリがあるとすれば、身内に医師が居るので顧問になってもらえる所です。(これが集客力になるかどうかわかりませんが顧問と言っても診断書書いてあげたりなど当然いたしません。)
その他考えてるのはうつなどで退職考えてる人にアドバイスや会社との話し合いなどに非弁行為しない範囲で同行などです。
この田舎で需要見込めるでしょうか。電車40分圏に大都市はあります。

匿名
回答 1 件
2021/05/24 08:35
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

開業に関するご相談ですね。
すでに試験に合格されて開業登録を予定されているのでしょうか?
開業については、個人の力量と人脈作りで大きく異なってくると思います。
ご質問内容からすると年金系のお仕事を専門に開業予定のようですが、専門をもつのであるのならば講師レベル、もしくは本を出版されるまでの知識量を持つことをお勧めいたします。
開業する際には比較的幅広い領域での仕事を求められることが多いので、お住いのエリアの社労士事務所もしくは支部会にご相談にいかれるのもよいかと思います。
すぐに開業は行わず、どなたかの先生の元で勉強したのちに開業というのもビジネスモデルが描けたうえで参考になります。
顧問料や報酬設定なども参考になると思いますので、勉強会やその他開業されている方が集まる会へ足を運ばれ、実際のビジネスについてお話をきくことをお勧めいたします。


ご丁寧な回答ありがとうございました。

匿名
2021/05/24 15:23

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

社会保険労務士
医師
退職
労務
事務

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら