質問
2021/05/17 11:47

就活生です。企業は就活生のSNSをチェックしていると聞きますが、それはどのような視点でどのような所をチェックし、どの程度合否に影響があるのでしょうか?
自分的にはSNSはプライベートな領域なので、そこを評価対象にされてしまうと普段使いしにくくなります。気にしすぎでしょうか。企業側の目線でご意見いただけますと助かります。

匿名
回答 1 件
2021/05/18 12:08
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。昨今、個人のSNSによる情報漏洩や不適切な投稿による炎上などが増えていることもあり、採用ご担当者が候補者のSNSをチェックすることは多くなっています。

「SNSはプライベートな領域なので、そこを評価対象にされてしまうと普段使いしにくくなります」というご意見もわからなくはないです。

しかし、企業側から考えると、プライベートを含めてその人を採用することになり、何かトラブルが起きた時は「●●会社勤務の、、、」と企業名が出てしまうリスクがあります。企業が採用しようとしている人のSNSをチェックし、ソーシャルメディアリテラシーがあるかを判断するのは当然と言えるのではないでしょうか。

就活だけではなく、仕事でお会いする方の情報も事前にネットでチェックするのはもはや当然になっています。

SNSを使うなという話ではなく、常識の範囲内で利用している限り問題はありません。SNSの特性やリスクを理解した上で、発信する情報をコントロールできる能力はこれから益々問われるのではないでしょうか。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら