質問
2019/06/21 17:44 作成

地方国公立大学に進学する予定ですが、薬学部に入ったとしても大手製薬会社に就職は難しいですか?
また、地方国公立から有望な就職先はどんなところがありますか?

追記

製薬会社の研究職志望です。よろしくお願いします。

YHA
閲覧数:36
回答 1 件
2019/06/21 21:21 作成
Sato. S 研究員
Sato. S

研究員

国立大学の理系学部を卒業後、大学院で博士号を取得しました。
大学院修了後は長く研究に従事してきましたが、現在は教...

近年は大学院進学率も高くなっているので、製薬会社の研究職に就くためには、大学院修士課程を修了することはほぼ必須と言えると思います。
製薬会社の研究職は薬学部(大学院薬学研究科)出身者もいますが、理学部(生物系)、農学部(農芸化学系)の大学院出身者もかなりの割合で入っています。
後者の場合は当然ながら、薬剤師資格はほとんどの人が持っていません。
理系の「研究職」を希望する場合は、まず修士課程以上の学位取得を目指すことを強くおすすめします。
製薬会社希望で、MRなどの部門でも良いならば、理学部卒、農学部卒でも採用されています。

また就職先は、希望する大学のホームページで就職先の情報を集めると、大学や学部、研究室ごとでの傾向が見えてくる場合もありますので、チェックされると良いかと思います。


この質問の回答者
Sato. S
回答数 1
研究員
Sato. S

研究員

国立大学の理系学部を卒業後、大学院で博士号を取得しました。
大学院修了後は長く研究に従事してきましたが、現在は教育に関わる仕事も行っています。

新潟県  

国立大学の理系学部を卒業後、大学院で博士号を取得しました。 大学院修了後は長く研究に従事してきましたが、現在は教育に関わる仕事も行っています。

関連する質問
関連する質問