質問
2019/06/20 18:44 作成

クールビズについてです。会社からノージャケット、ノーネクタイでOKと言われていますが、個人的にはネクタイがないとしっくりきません。周りの同僚がノーネクタイの中、自分だけネクタイ着用はいけないと思いますか?

summm
閲覧数:40
回答 2 件
2019/06/21 15:32 作成
nobuyuki koshiro 印刷会社編集員
nobuyuki koshiro

印刷会社編集員

平成13年から印刷会社で編集員をしています。
主に作業に使用していたのはillustrator、Photosho...

クールビズは会社からも推奨はされていますが自分はネクタイを着用しる日もあればしない日もあります。上着についても同じです。また、ほかの社員も基本同じようにしています。女子社員も制服にリボンが付いているのですが夏場は外しブラウスのボタンも外すことが許されているのですが、各人、また、その日によってり着脱はまちまちです。私はクールビズだから必ずノージャケット、ノーネクタイでなけれいけないとは思いません。当社の社風なのかもしれませんが少なくても私の周りにはク^ルビズを気にする人はいないので周りがみんなクールビズという立場とは違うかもしれませんが、もし周りの社員全員がクールビズを励行していたとしても私は私の夏場の乗り切り方で過ごします。けして気にすることはありません。

2019/06/24 08:17 作成
関晃人 飲食業店長
関晃人

飲食業店長

学生時代は居酒屋や飲食店でバイトをしていました。社会人になってからは、都内の有名ラーメン店で修行し3年前に自分の店...

会社からノーネクタイでOKと言われているとのことですが、OKの意味あいによっても対応は異なるかと思います。OKの意味合いについて次のようなパターンが考えられます。①ノーネクタイにしてもよい。②ノーネクタイにしなくてはならない。③必ずしもノーネクタイでなくても良いが推奨する。④会社の意図はわからない。

①については、強制力はないため質問者様の自由だと思います。

②については、会社の意向に原則従うべきだと思います。しかし、法的には服装などの選択は自由であり、ネクタイをつけないことに対する業務上の合理性がない限り個人の自由は制限できないと思います。また、火傷の跡があるといった止むを得ない事情がある場合は会社との交渉の余地があるかと思います。しかしながら、質問者様の意図は「ネクタイがないとしっくりこない」との曖昧な理由であり、いくら業務上に支障がないとは言え、法的権利を主張するなら人間関係に悪影響が出る可能性は考慮してください。

③については、質問者様の社会的な地位によっても変化すると思います。もし、質問者様が指導的な立場であるなら、会社としては部下に対して模範的立場になることを求めると思います。その場合は、上司との立場も考えクールビズに対して模範となるようふるまう必要があると感じます。また、もし質問者様に直属の部下がいるのであれば、ネクタイを着用したままだと直属の部下がクールビズをしにくいという無言の圧力を与えてしまうかもしれません。これは③に限らず①②にも言えるかと思います。

④については、直属上司に確認するとよいかもしれません。確認できなければ、多勢に従うのが無難かと思います。日本には恣意性を重んじる文化があるため、ある程度は他者に同調的に振舞わなければ、自己中心的と評価され人間関係に悪影響を及ぼす風潮があります。もし、質問者様が少数派であり、それを実行するなら内々で自己中心的と評価されるリスクは少なからずあることを承知しておく必要があるかと思います。


この質問の回答者
nobuyuki koshiro
回答数 1
印刷会社編集員
nobuyuki koshiro

印刷会社編集員

平成13年から印刷会社で編集員をしています。
主に作業に使用していたのはillustrator、Photoshop、Indesignなどです。また、主だった文字の打ち込みは専任の...

茨城県  

平成13年から印刷会社で編集員をしています。 主に作業に使用していたのはillustrator、Photoshop、Indesignなどです。また、主だった文字の打ち込みは専任の女子社員が行っていたのであまり得意ではありません。

関晃人
回答数 6
飲食業店長
関晃人

飲食業店長

学生時代は居酒屋や飲食店でバイトをしていました。社会人になってからは、都内の有名ラーメン店で修行し3年前に自分の店を構えることができました。まだまだ、半人前ですが今後は都内に自分の...

東京都  

学生時代は居酒屋や飲食店でバイトをしていました。社会人になってからは、都内の有名ラーメン店で修行し3年前に自分の店を構えることができました。まだまだ、半人前ですが今後は都内に自分の店を2〜3店舗ほど出店したいと考えています。

関連する質問