質問
2021/05/06 18:19

ITパスポートという資格は役に立ちませんか?
現在離職中で何か資格を取ろうか悩んでいます。まだ志望業界は定まっていませんが、どこでも役立つ資格を取りたいと思い、ITパスポートの資格に興味を持ちました。しかし調べると持っているとITに詳しいという証明にはなるが、実用性がない。という書き込みがちらほらありましたが、やはりその通りでしょうか?
もう少し実践に役立つ資格の方がいいでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/05/09 10:22
kayaww
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。はじめまして。
ITパスポートの資格に興味を持っているんですね。

相談者様は ITの業界は未経験でしょうか?また普段からパソコンを日常的に操作したりして、コンピューターに慣れているでしょうか?
例えば、もし全くITに触れた事がなく、全く違う業界からIT 業界に転職する際に、最低限の知識を持っていることを証明するために ITパスポートの資格を取ることは役立つと思います。

現代では、どの業種においても、業務の効率化、自動化のためITリテラシーが必要とされます。
ですが、単にコンピューターを操作するだけであれば、例えばWord やExcel などのオフィスソフトを一通り操作できますといえばそこそこのITリテラシーはアピールできます。

後は、相談者様がどのような業界に行きたいかにはよると思います。
常日頃興味を持っていること、自分が興味をもって勉強できそうな資格はありそうでしょうか。

どの業界でも役立つ資格で個人的にお勧めするのであれば、他にはTOEIC などの語学系の資格や日商簿記などでしょうか。
自分の教養にもなると思います。

就職に役立つかどうかにかかわらず、資格を取るのは新しく自分の世界を広げることになると思います。SNS などで勉強中であること発信してみるのも仲間ができていいかもしれません。
よい1歩が踏み出せますよう、応援しています。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
ITパスポート
IT
資格

キャリアサービス一覧