質問
2021/04/30 21:02

会社が倒産寸前で給料が減額となりました。私は妻も子供もいるのですが生活はギリギリのラインで貯金も底を着きそうでヒヤヒヤしています。独身の同僚たちは減給が決まった時に次々と自ら退職をしていきましたが、この場合自己都合となるので私は働きながら転職先を探しています。時短勤務となっているものの、面接となれば早退、欠勤となりそうするとさらに給料が減ってしまい、有給も取れず、なかなか次の仕事が決まりません。一番良いのは在職している会社の経営が回復してくれることなんですが、コロナの状況が良くなるまでもつかわかりません。
いっそのこと今の会社と運命を共にして倒産したら失業保険をもらい、それから次を考えた方がいいのかとも思ってしまいます。
どのように考えていけばいいのか。何かしらアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/05/01 13:55
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで外資系企業や日系企業で人事を長らく担当しております。相談者様のご質問「今の会社と運命を共にして倒産したら失業保険をもらい、それから次を考えた方がいいのか?」と言う状況で大変悩んでおられるのですね。昨日出された日本企業の決算状況は多くで赤字や業績悪化が報道されております。中にはITや巣ごもり需要で業績好調な企業も有りますが全体からすると少数派だと思います。
貴殿のご質問からすると会社経営は相当厳しい状況と推察致しますが、「自己都合退職?か会社経営悪化で会社都合迄頑張るか?」は簡単に決定できる事柄では無いと思います。
先ず以下の点をご確認下さい。
1. 経営悪化は新型コロナウイルス問題下で急激に悪化したのか?
2. 構造不況業種の範疇の為か?
3. 会社そのものの実力の問題(新製品が出ない。価格競争力低下)なのか?
4. 会社経営層の問題なのか?
5. その他

上記1,の場合であればコロナワクチン期待と接種後業績の回復が期待されます。
2、3の場合問題はかなり重篤かもしれませんので転職も視野に入れても良いかもし知れません。
4の場合は次期社長や新しい経営幹部が会社を再構築して頂ける可能性が有りますのでもう少し様子を見ても良いと思います。

*アドバイス
 貴殿の情報から全てを読み解くことは難しいと思いますが「現新型コロナウイルス問題」で世界経済の不透明感が当分継続致しますので、無暗に退社するのはリスクが有ります。是非、継続的に人材市場をリサーチしもし貴殿が気にいった会社に出くわしたなら真面目に転職を検討しても良いと思います。先ずは、ご家族・友人・先輩とよく相談して結論を出される事をお薦め致します。以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


考えるポイントを的確に示していただきありがとうございます。
問題点は複数ありそうですが、
いずれにしろ慎重な行動を心がけたいと思います。

匿名
2021/05/02 14:53

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

失業保険
失業
退職
自己都合
有給
給料
転職
面接
コロナ

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら