質問
2021/04/30 17:14

知り合いが圧迫面接を受けたそうですが、もし自分が圧迫面接を受けた場合、どんな態度で応じるのが望ましいのでしょうか?
また、わざとで面接者を試すような圧迫面接をしているのか、素で厳しく当たってきているのかを見分ける方法はあるでしょうか?
アドバイスお願いします!

匿名
回答 1 件
2021/05/01 14:10
やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

自分が圧迫面接をされたらと思うと怖いですよね。
まず、圧迫面接を受けた場合ですが、その場はできるだけ無難にやり過ごすことをお勧めします。
面接なのでその時間が永遠に続くことはありません。
辛いかもしれませんが、我慢して切り抜けるようにするのが良いと思います。
圧迫面接がわざとなのか、素なのかを見分ける具体的な方法は残念ながらありません。
一方で、圧迫面接がわざとであったとしても、圧迫面接をするような会社は、入社後も同じように社員を試すような会社である確率が高いです。
一昔前であれば、ストレス耐性や臨機応変さを見るために圧迫面接をする、ということもよくある話でしたが、現代社会においては人権尊重の観点からもコンプライアンス的に問題ですし、それを問題と思わない会社の体制は非常に危険だと思います。
そういった会社は社員を大事にすることができず、仕事を続けることが辛くなる可能性があります。
それが、入社後ではなく面接の段階でわかることは不幸中の幸いかもしれません。
面白そうな仕事、やってみたい仕事だと思っても、圧迫面接をするような会社にはできるだけ入社しないことをお勧めします。
ただし、面接官の反応が薄かったり、「なぜ?」「どうして?」と掘り下げて聞かれることを圧迫面接と感じられることもあるかもしれません。
どの程度を圧迫面接と受け取られるかは個人の感性によりますので、その感性と合う程度の会社の選考を進められるとよいと思います!


非常に参考になりました!
圧迫面接をする会社というのはちょっと古い体質の所というような感じでしょうか。
圧迫面接をしているかどうかよりは、自分の感性と合うかどうかを大事にしたいと思います!

匿名
2021/05/01 18:48

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

圧迫面接
面接

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら