質問
2021/04/28 00:28

入社したところは試用期間(アルバイト扱い)が1ヶ月で、そのあとに本採用かどうかが決まります。それまでは社会保険も雇用保険もないのですが、もし不採用ですと失業保険も解雇手当も何も貰えないのでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/04/30 18:41
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

試用期間に関するご相談ですね。
入社されてから知ったとのことですが、求人票等にはそういった内容は一切記載されていなかったのでしょうか?
試用期間中と試用期間終了後の労働条件が異なる場合はそれぞれについて明示が必要です。こちらがかかれていない場合、職業安定法に違反しているものと思われます。
また、入社1ヶ月はアルバイトとのことですが時間数や労働日は本採用と同じ内容なのでしょうか?
試用期間であるから社会保険未加入とはなりません。
質問にあるアルバイト期間の有期契約は社会保険の適用除外となる有期契約とは異なります。
現状の労働契約で進んだ場合、不採用となった際に、失業給付等は対象とはなりませんので労働条件等をよく確認された上で、お近くの総合労働情報センターなどへご相談されることをお勧め致します。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

失業保険
失業
試用期間
雇用保険
雇用
アルバイト
バイト

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら