質問
2021/04/23 21:56

3ヶ月のプログラミングスクールに通いましたが、カリキュラムをこなすことに必死で、正直ほとんど頭に入っておらず挫折感しかありません。
卒業後に転職しようと思いましたが、全く自信が湧いてきません。こんな状態では転職は無理というか、それ以前にプログラマに向いていないんでしょうか。
高いスクール代を払ったのに自己嫌悪です。どうしたらいいでしょうか。

匿名
回答 1 件
2021/04/27 13:15
天良 周史
エンジニア、元ツアーコンダクター
天良 周史

エンジニア、元ツアーコンダクター

本サービスJobQueryの開発者。デザインを専攻しその道に進むが、海外旅行に魅せられ海外添乗員へと転身する。様々...

回答させていただきます!
どのような内容のスクールだったから分かりませんが、仮に未経験の状態からスタートしたとして、3ヶ月で一気に詰め込んで、準備万全で転職しようとなる方が無理があると個人的には思います。習得できなかった理由としては、選んだコースの難易度が高くて、合っていなかった可能性もありますので、難しい言語であればもっと長期間で馴染んでいく必要があると思います。自分で全く向いていないと思われるならwebデザイナーやコーダー(フロント側メインの)を目指すという選択肢もあります。

大事なのはコードを書いたり、問題解決したら楽しいと思えたか?というポイントだと思います。楽しいと思えたなら適性があると思いますので、このまま学習を続けてみてはいかがでしょうか。続けていれば分からなかったこともいずれ理解できるようになりますし、3ヶ月のスクールが無駄ではなかったと気付くはずです。そしてプログラマーをやっていくなら、アップデートの早い世界なのでこの先もずっと学習し続けることになると思いますので、楽しいと思える人の方が有利です。

転職に関しては未経験でもエンジニア採用している企業さんも実際ありますが、特に今はコロナの影響でその枠は超超激戦区となっております。
なので方向性として合っているのであれば、困難もあると思いますが、粘り強く学習しながら取り組んでいただき、諦めなければチャンスはいくらでもあります。

学習を続けるためのポイントとしては孤独になりがちなので、モチベーションの維持が大切です。こんなアプリを作りたい!など目標を持っていただいたり、勉強会に参加したり、メンターをつけて学ぶやり方もあります。楽しいと思える波に乗りさせすれば、スキル向上も早いですし、転職も含め良い方向に進むと思いますので、ぜひ頑張っていただけたらと思います。応援しております!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
プログラマ
転職

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら