質問
2021/04/23 18:27

30代で子供のいる女性が事務や経理未経験から経理の仕事に就くことは、簿記2級の資格があってもなかなか難しいのでしょうか。
今現在20代後半で、子供のいないうちにと思い簿記2級の勉強をしています。
もしこの先出産、子育てを経て転職することになった場合、資格がどのくらい役に立つのか気になったため質問いたしました。

追記

現在は販売職で、社内での経理部門への異動はできません。

匿名
回答 1 件
2021/04/24 09:41
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

資格とキャリアに関するご相談ですね。
現在はどういったお仕事をされているのでしょうか?
現職では異動などによって経理職に就くことは難しいのでしょうか?
転職の場合、多くの求人では即戦力を求めらることが多く、資格よりも実務経験によって採用されることが多くあります。資格があるからといって採用されやすくなるかはその求人に応募された候補者との比較になるかと思います。
また、求人によっては資格が必須条件となっていることもあるので、そういった場合には資格がないとエントリーすらできない状態ですので、資格がある方が有利であることは間違いないと思います。子育てを経て転職とのことですが、未経験での求人は若年層向けであることが多く、キャリアチェンジをお考えであれば早めに、資格を取得されて実務経験を積まれることをお勧めいたします。


ご回答ありがとうございます。

匿名
2021/04/24 10:19

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

20代
30代
経理
資格
転職
事務

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら