質問
2021/04/22 18:06

派遣退職時の挨拶メールについて

派遣社員として働いていましたが、いわゆる派遣切りで契約更新がされないことになりました。
派遣先の方々とは、やりとりが多かったのでメールにて退職の挨拶をしようと思うのですが、派遣社員が辞めるくらいで挨拶メールは不要でしょうか?
もし挨拶メールをする場合は「契約終了にともない〜」と書くのか、「一身上の都合により〜」がいいのかどちらでしょうか?
初めてのことで分からなかったので教えていただきたいです。

匿名
回答 1 件
2021/04/23 20:37
山本ゆき
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

辞める時もきちんと失礼の無いように対応したいですよね。
メールであれば貰って迷惑と思われる方はいらっしゃらないと思いますので、挨拶メールを送付すること自体はまったく問題ないかと思います。
むしろ、丁寧な対応に感心される方が多いのではないでしょうか。
一方で、内容についてはメールの送付先の方との関係性によるかと思います。
当たり障りなく記載するのであれば、「(一身上の)都合により」とされるのが良いかと思います。
既に事情をご存じの方たち向けであれば「契約終了に伴い」とお伝えしても全く問題ないかと思います。
メールでは「都合により退職」としておいて、口頭で詳しい退職理由をお伝えする方法もあります。
こんな言い方はちょっと乱暴かもしれませんが、退職するのであれば、メールを送った後のことはあまり気にされる必要はないかもしれません。
誠心誠意を持って文章を書けば、きっとその気持ちはきちんと伝わります。
会社の文化もあるかと思いますので、心配な場合は身近な方に添削をしてもらって、最後の最後、退勤する直前に送信して帰ってしまうもひとつの手だと思います。
退社した後は知る由もないかもしれませんが、きっとあなたの気遣いに気づいてくれる人もいると思います。


「都合により退職」が一番しっくりきましたので、使わせていただきたいと思います。
ちょっと深く考えすぎだったかもですね。勉強になりました。ご丁寧にありがとうございました。

匿名
2021/04/24 19:27

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
退職
派遣切り
派遣社員
派遣
辞める
メール

キャリアサービス一覧