質問
2021/04/21 22:07

現在、就職活動中の大学4年生です。
就職活動を進めていくうちに、人を助けたい・役に立ちたいという思いが強くなり、消防士を目指したいと思うようになりました。
しかし、今からでは地元や受けたい自治体の試験は申し込みが終わっており、受けるとしたら就職活動を終えてから残りの学生生活を試験勉強にあてて、働きながら来年の試験を受けるしかないと考えております。
浪人は、リスクが高いのであまり考えてはいません。
新卒1年目で働きながら、消防士になることは可能でしょうか?
アドバイスや意見、宜しくお願い致します。

追記

海上保安大学校(初任科)大卒者対象課程
も視野に入れております。

匿名
回答 1 件
2021/04/23 14:19
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。はじめまして。

働きながら受験対策をするとなると、独学で勉強するか、スクールに通うかになると思います。
現在はオンラインの講座などもあるようですので、通学の他の選択肢としてうまく利用できればよいですね。実際に通うメリットは、同じ志を持つ仲間が出来てモチベーションが保ちやすくなることだと思います。
短い期間でも、社会人としての経験も評価されると思います。

就職活動のモチベーションが下がってしまうこともあるかもしれませんが、質問者様の「人を助けたい・役に立ちたい」思いを大事に、企業を選ぶのもそこを軸に進めていかれるとよいかと思います。
 活動の過程や、新しく入った会社で同じ想いを持った方に出会え、世界が広がるかもしれません。
また新卒一年目の業界で経験したことも、必ず将来役に立つと思います。

 時間管理や体力的にハードかもしれませんが、思いを大事に頑張ってください。
応援しています!


ご回答頂きありがとうございます!
とりあえず就活頑張ります!
就活が終わってから卒業までの時間を勉強に費やそうと思っております。
しかし、新卒1年目で休みを取って試験を受ける事が出来るのかとか色々考えてしまいます…。

匿名
2021/04/23 22:29

6ヶ月たてば年次有給休暇がとれるようになります。
まずは就活ですね!
うまくいくよう願っています。

kayaww
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
2021/04/26 14:36

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

消防士
消防
大学
就職
試験

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら