質問
2019/06/17 10:19 作成

保育士経験者の方にご質問です。
保育士を辞めたいなと思ったことはありますか?それはどんなことですか?
また、保育士を辞めるとしたら、その経験を活かして次はどんな仕事につきやすいですか?

N_N
閲覧数:29

回答 3 件

2019/06/18 01:36 作成
野原実依 保育士
野原実依

保育士

保育士と幼稚園教諭の資格をもっています。
私立保育園で正規職員として5年勤め退職。
出産後には別の私立保育園に...

保育士を辞めたいと思ったことは、正直何度もあります。
保護者とのトラブルもありました。
例えば、劇で主役ではなかった子のお母さんから、「何でうちの子がこの役なのか、出番が少なすぎる」とクレームを入れられ、その時はまだ1年目だったのでかなりへこんでしまった記憶があります。

ですが、やはり一番は給与面が大きいです。 
わたしの地域は田舎なこともあるとは思いますが、正規職員として働いても20万には到底足りず16、17万のところが多く、パートだと時給900~1000円のところが多いです。
子どもの命を預かることの責任の重さや保護者への対応、壁面製作などの持ち帰りの仕事、一人一人の細かい書類作成など、仕事のしんどさを考えると、同じような給料でもっと楽な仕事があるのではと思ってしまいます。

もし保育士を辞めたら、役所の子ども課で働きたいと考えています。
がっつり働かなくてよくなれば、夏休みの学童保育で少し稼ぐというのもいいなと思っています。

2019/06/18 11:01 作成
スマート 恵利子
スマート 恵利子

元保育士です。保育園、インターナショナルスクール、ベビーシッターなどで勤務していました。
子ども関連では保育士と...

辞めたいと思うことは給料面です。とにかく体力勝負の仕事で体への負担もなかなか大きいのですが、給料がほかの職業と比べてもかなり低いです。医療系の看護師等は命を預かる仕事として、高い給料をもらっていますが、保育士も子どもの命を預かる仕事です。でも給料の差は歴然です。
勤務場所にもよりますが、持ち帰り仕事の多いところも多く、家に帰っても仕事に追われることも少なくないので、給料と労働力がまったくあっていません。
私は英語が話せるので、保育士の経験と英語を生かして、海外から仕事で来られた方がお子さんと一緒連れてきたときに仕事中その子どもたちを預かる英語のベビーシッターをしたいです。1度経験はあるのですが、需要は全然ないので、海外の子どもたちと携われるそんなお仕事がもっとあれば嬉しいです。

2019/06/18 17:01 作成
望月奈美子 主婦 (元保育士)
望月奈美子

主婦 (元保育士)

保育士15年 児童指導員半年 事務員1年の経験があります。

保育士として子どもたちの成長をすぐ近くで感じることのできる仕事にやりがいを感じていましたが、一方でOLや事務員などの仕事にも興味を持つようになりました。若いうちに一度違う仕事を経験してみたいなという思いから、保育士を6年勤めた後に、事務員に転職しました。保育士のように一日中飛び歩き、笑顔で子どもと接する仕事とは真逆で、デスクにずっと座って電話対応や接客以外は話をしないという仕事に、私はやはり保育士の仕事がやりたいと再び思うようになり、次の年には保育士に戻りました。私の中では後悔はなく、他の職種にチャレンジできて、自分の中でどんな仕事がしたいのか納得できたので良かったです。
事務員への転職の時には、保育士経験があると言うと、接客なども得意ですねとプラスに見ていただけました。仕事上でも保護者対応の経験が活かせたと思います。
結婚後は、放課後児童クラブの職員になりました。保育士経験があるということで、子どもへの接し方など信用して任せていただけて、年齢は小学1年生〜6年生まで対象と、保育士時代より大きい子どもの相手でしたが、子どもたちが安全に楽しく過ごせるように工夫する点では保育士と似ていて、やりがいのあるお仕事でした。


関連する記事

関連する質問

関連する求人情報

求人情報
介護職員・看護職員の募集です!自然豊かな兵庫県香美町のデイサービスで一緒に働きませんか?
株式会社てまり
介護職員・看護員 兵庫県美方郡香美町香住区若松 300万円〜400万円