質問
2021/04/20 00:24

新卒で入った新入社員です。働き出してから4週間目ですが、プレッシャーやストレスからか、お腹を下したり食欲が低下しています。また疲れているはずなのに夜なかなか寝れなくて疲れが取れません。
まだ試用期間中ですが、退職届を出そうか迷っています。
今辞めたら、次は既卒扱いか、第2新卒扱いのどちらになりますか?
また早期で転職は、成功する確率は低いでしょうか?
ご助言いただきたいです。

匿名
回答 1 件
2021/04/21 09:52
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。はじめまして。

既卒は、学校を卒業後、一度も正社員として就職したことがない人
第二新卒は、学校を卒業して一旦企業に就職したが、1~3年以内に転職をする人
と定義されています。

第二新卒は、社会人として初期のビジネスマナーの教育を既に受けている、社会人経験がゼロではないと見なされるなどのメリットはありますが、
また早期で辞めてしまうのでは?
と心配されるデメリットがあります。

質問者様はいかがなプレッシャーやストレスで、体調を崩してしまわれたのでしょうか?ご自身で理解できていることが大事だと思います。
仕事が体力的に想像よりはるかにきつかった、人間関係が耐え難い、などなど。

そのあたりがはっきり言語化して説明できれば、再就職はうまくいくと思います。

もし、それが時間が経つことや、自分が慣れること、社内での環境が変わっていくことによって緩和されそうな理由であれば、まだ辞める決断はしないで、様子を見たほうがよいと思います。

例えば、研修中の担当が合わない、やったことのない業務や初めての生活リズム、雰囲気そのものに疲れた、など。

いつまではがんばってみよう!それで無理なら辞めよう!など期限を区切って様子を見るだけでも、楽になったりします。

判断に困ったら、外部のカウンセラーやキャリアコンサルタント、身近で信頼できる社会人に相談してみてください。

お体早くよくなりますように祈っています。
応援しています!


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

既卒
ストレス
退職届
退職
試用期間
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら