質問
2021/04/19 20:33

20代女性です。将来を考えたときに事務職かシステムエンジニアになるかどちらがいいでしょうか?システムエンジニアになって忙しすぎるのも困りますが、将来結婚するかどうかもわからないので、低収入でも困ります。事務職は派遣やパートばかりで安定的ではないし、高い専門性やスキルが身に付かないのももったいない気がします。かといってシステムエンジニアの仕事が務まるのか自信があるかと言うと微妙で、年齢が上がった時に若い人と比べてやっていけなくなるかもしれません。やってみないとわからないことと言われるかもしれませんが30代、40代〜と長いスパンで考えるとどちらがいいのでしょうか?ご意見を伺えたらと思い質問させていただきました。

匿名
回答 1 件
2021/04/21 01:07
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

出来れば将来性のある仕事を選んで安定した収入を得たいですよね。
エンジニアや事務職と言っても、収入の安定した残業の少ないエンジニアもあれば、スキルのみにつく安定した事務職もあります。
職種というよりは会社によって異なることのほうが多く、世の中にはたくさんの会社がありますので、その会社の数だけ様々な仕事があるといっても過言ではありません。
その中から、自分に合った仕事を見つけるためには、まずは自身がどのような仕事を求めているかをもっと明確にする必要があります。
エンジニアや事務職に興味をお持ちとのことで、それをきっかけにどのような仕事が良いかを考えてみるとよいと思います。
なぜエンジニアが良いと思ったのか、なぜ事務職が良いと思ったのか、それと同じことが叶えられる仕事は他にはないのか。
ひょっとすると、今思い描いているよりももっと良い仕事が見つかるかもしれません、
特に中途採用の場合は常に出ているわけではない求人もありますので、日頃、求人情報を眺めるだけでも思わぬ出会いがあるかもしれません。
話は戻りますが、一口にエンジニアや事務職と言っても雇用条件は様々なので、ご希望にあった求人に出会えることが一番です。
もし、自分だけで探すことができないようであれば、転職エージェントなどの専門のキャリアコンサルタントにもう少し詳しい状況を相談してみるとよいと思います。
きっと、ご自身にあった求人を一緒に探してもらえると思いますので、ぜひ、わくわくするような求人を探してみてください!


詳しい内容ありがとうございます。
まずはもっと自己分析をすることと職種よりも求人内容ということなのですね。
その延長でワクワクするような求人に出会えたら素敵ですね!
ありがとうございました。

匿名
2021/04/21 18:11

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

20代
30代
40代
システムエンジニア
エンジニア
派遣
パート
事務

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら