質問
2021/04/15 17:32

入社して間もない新入社員ですが、上司の教え方・言い方がキツくて、毎日がとても辛いです。上司の中には優しく教えてくれる方もいると思いますが、キツい方が新入社員が育つのでしょうか。会社は選べても上司は選べないということを不運に思い、明日も仕事に行くのがとても嫌です。我慢するしかないでしょうか。

匿名
回答 1 件
2021/04/16 17:37
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

上司との折り合いが悪いと仕事が楽しくないですよね。
感じ方は人それぞれなので、無理に我慢する必要はありません。
他人にとっては厳しい言い方であっても、あなたにとっては厳しいと感じることもあると思います。
まずは、ひとりで抱え込まずに、可能であれば人事や、頼りになる先輩・同僚など相談に乗ってくれそうな人に相談してみてください。
第三者を巻き込むことで、ご自身の考え方の正誤がわかったり、解決のための手段が見つかったりすると思います。
もし、社内に相談することが出来ないようであれば、ハローワークや厚生労働省の総合労働相談コーナーなどに相談をしてみてください。
また、第三者に説明をするためにも、どのようなやり取りがあったかを記録しておくことが重要です。
「言った言わない」の問題になったときにもこの記録は重要な役割を果たします。
「いつ(具体的な時間まで)」「誰から」「どのようなことを言われて(されて)」「どのように感じたのか」をメモしておくと良いと思います。
程度によってはパワハラにあたる可能性もあるため、無理をせず、まずは詳しいことを身近な人に相談してみてください。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら