質問
2021/04/14 19:01

陰キャでコミュ障なのですが、ベンチャー企業の面接で猫かぶって明るく振舞ったら採用されてしまいました。
しかも営業職で、本当はすごく人見知りで一人でいるのが好きなタイプで、本当に申し訳ないのですが会社の雰囲気からしても、やっていけるか自信が湧いてきません。
本当にいまさらなんですが、陰キャのコミュ障がベンチャーで営業なんてできるでしょうか?
内定辞退も視野に入れて考えております。
どうぞご意見をよろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/04/15 11:32
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。陰キャラで、コミュ障なのに、ベンチャー企業の営業職に採用されてしい、やっていけるか不安になっているのですね。

確かに、営業職は人と話すのが好きで明るい方というイメージがあります。さらにベンチャー企業となると、みなさんパワフルで前向きな職場を想像します。

ご相談者さまの戸惑いもごもっともなのですが、それでは「なぜ、ベンチャー企業の営業職に応募」したのでしょうか。応募時から、ご自分が認識している性格と職種にギャップはあったと思います。

もしかして、ベンチャー企業に憧れた、営業職にチャレンジしたいと思った、ともかく就職したかった、などなど、応募する理由があったと思います。内定辞退は可能ですが、その前に何を求めて応募したかその気持ちに立ち返ってください。

実際の職場の雰囲気や求められるスキルは仕事をしてみないとわからないものです。陰キャラの方は相手の話を聞くことができるので顧客から好かれたりしますし、営業職の方でも1人でいるのが好きな方は沢山います。面接時に明るく振る舞ったら採用されたとのことですが、ちょっと明るさを出す努力をすれば十分やっていける会社であるとも考えられます。

面接で会った方々の雰囲気や、一連のやり取りから悪い印象を受けていないのであれば、これも何かのご縁とチャレンジするのもありと思いますよ。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
陰キャ
コミュ障
ベンチャー企業
内定
面接
営業

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら