質問
2019/06/16 17:43 作成

現在25歳の会社員ですが、全くの未経験からゲームクリエイターになって転職することは現実的に可能でしょうか?
学歴は文系の大学卒で、プログラミング自体経験は今までなく、現在書籍を購入してUnityを独学中です。
よろしくお願いします。

Beww
閲覧数:27

回答 2 件

2019/06/16 23:03 更新
中村祐哉 会社員
中村祐哉

会社員

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
仕事のご依頼についてはメッセージいただければと思います。
...

結論から言うと、全くの未経験からゲームプログラマーになることは可能です。特に必要な資格はないので仕事ができれば就職はできます。ですが、持っていると就職に有利になります。プログラマーとしての基礎を理解していることが証明できる「基本情報技術者」は持っておくとよいです。前職でプログラミングの仕事をしていて、ゲームのお仕事が未経験という方であれば就職は困難ではないですが、未経験ですとプログラミングを学ぶ必要があります。ゲームプログラマーのほとんどが、大学の情報系学部や、専門学校を卒業している人が多く、就職も有利です。専門学校は夜間の学校もあり、働きながら学びたい会社員の転職希望者にもおすすめです。かと言って独学で学べないわけではないのでプログラミングの知識をつければ就職は可能です。
ゲームプログラマーへの道は様々あるので、専門学校に通うこともひとつの選択として考えてみてはと思います。

ちなみに、ゲームクリエイターはプログラミングだけではなく、企画、デザイナー、音楽、と様々な業種があるのでご自身にあったクリエイターを目指すといいと思います。

2019/06/16 20:40 更新
Takahisa Ogawa フリーランスプログラマ
Takahisa Ogawa

フリーランスプログラマ

フリーランスのプログラマ。

関東でIT企業に入社し、ゲーム開発会社にプログラマとして転職。ガラケーのアプリ...

可能です。簡単ではありませんが、不可能とも言い切れません。
まず別の方が書かれている様に、「ゲームクリエイター」はプログラムだけ
ではありませんので、企画、デザインなどの道もあります。
絵も描けないプログラムもできないのであれば、企画(及び営業)職です。
私がいた会社やクライアントの企画の方で、全く別の業界から来ましたという方は珍しくありませんでした。またこちらは大手のゲーム企業であれば、卒業した大学で採用している様に思います。東大京大出身であれば、採用されるのではないでしょうか。

デザイナー、イラストレータは、美大や専門卒で無くとも、趣味(同人)で書いている絵が上手ければ採用されるかと思います。また3dソフト(Mayaなど)もゲーム業界以外でも使われているかと思いますので、別業界で使用、かつキャラクターのモデリングやアニメーションの作成などができるのであれば採用されるかと思います。

もしプログラマとして入りたいのであれば、まずUnityでオリジナルの作品を1本作って下さい。そこらの技術本に載っている内容をそのまま作った作品には価値はありませんので、そのまま出すことは避けて下さい。ソースの提出を求められることもあります。
Webサーバを使ったゲーム中で通信を行うアプリなど作られると良いかもしれません。というのも、プログラマと言っても、実際はプログラムだけではありません。スマホゲームの開発会社だと、サーバの設定やDBの構築もプログラマが行います。その為、サーバサイド側のプログラム(PHPなど)もできる様になった方が、アピールポイントが強くなるかと思います。

完成し、ストアで公開したら、それを持って小規模のゲーム開発請負の会社を受けます。基本情報やプログラムのベンダー資格などを持っているとさらに入りやすくなります。ただし正社員採用でなく、バイトや契約社員からになる可能性はありますが、そこで数年働けば正社員になれる可能性はあります。

しかし小規模のゲーム開発請負の会社はかなりキツイことは覚悟しておいて下さい。会社での連泊や土日出勤当たり前。残業代はまず出ませんし、賞与も有りません。
ディスガイアで有名な日本一ソフトウェアですら、正社員の平均年収は330万程度、バイトは年200万も無いと公開されていました。
会社によっては給与遅配なんてのも珍しくなく、生活が破綻した人も珍しくありません。ゲームで遊ぶのが好きなのであれば、入社するとゲームで遊ぶ時間なんてありません。
入社する会社はできるだけネットの会社情報を参考にされることをお勧めします。または数年は修行のつもりでいた方がいいです。


関連する記事

関連する質問