質問
2021/04/13 00:20

フリーターしかしてこなかったのですが、警察官採用試験を受けるのは無謀ですか?
自分は今25歳で高校を卒業してから、バイトをしながらボクサーを目指していました。しかし結局ものにならず、諦めて定職に就こうと思います。
体力には自信があるので、警察官を希望したいのですが、年齢的にも経歴的にもきびしいでしょうか?
現実的なアドバイスをいただけると助かります。

匿名
回答 2 件
2021/04/15 00:14
木村 達也 会社員(元警察官)
木村 達也

会社員(元警察官)

こんにちは。
私は高校卒業後、地方公務員である警察官として10年以上勤務しまして、数年前に退職し、現在は一般企業...

こんばんわ。
私は高校卒業後、10年以上を警察官として勤務し、現在は退職して一般企業で勤務している者です。
質問の件ですが、結論から言いまして過去の経歴は全く関係ありません。
質問主様が警察官を志しているのであれば、今年の秋頃(県によって異なります。)に行われる採用試験の日程を確認し、受付日程を確認してください。
高校卒業であれば、警察官Bという区分かと思われますが、各都道府県によって日程が違いますし、当然締切後では試験の申し込みができません。
私の後輩にも27歳で警察官を拝命した者がおりましたが、彼は高校卒業後にアルバイト経験しかなく、試験当日時点は無職でしたが合格したのです。
警察学校に入校すればわかりますが、本当に様々な経歴の方がおりますし、フリーターのみの経歴は一切ハンデになりません。
それよりも、ボクサーを目指していたという体力や25歳まで継続して夢を追った事をプラスに判断されるのではないでしょうか?
特に警察官は体力を求められるので、ボクシング経験は現場で犯人に負けない力があるという意味でも良い経験だと思います。
また、年齢についてですが、質問主様の学歴ですと同期の6割ほどは高卒ストレート位の年齢で、あとは中途採用かと思われます。
私の同期では私が18歳の時に30歳の方がおりましたが、警察学校の訓練を終え、現在も現職として勤務しています。
そのため年齢についても全く問題ありません。
不安なことだらけと思いますが、頑張ってください。


親切なご回答ありがとうございました!
回答内容を拝見して、とても安心しました。夢は叶わなかったものの、継続してきたということがプラスになる可能性があるのは、非常に嬉しいです。
これからは目標に向かって、頑張ります!

匿名
2021/04/15 19:17
2021/04/21 14:25
ゆーた ファイナンシャルプランナー、元警察官
ゆーた

ファイナンシャルプランナー、元警察官

職業 ファイナンシャルプランナー
職歴 警察官

高校卒業後、警察官になり5年程勤めたのち退職、現在は、ファ...

初めまして!
私は、高校在学中に警察官採用試験を受け、数年前まで県警に5年間勤めていました。
1年齢
警察官採用試験は、県にもよりますが基本的に30〜35歳までの年齢制限を設けています。質問者さんは、25歳とまだお若いため5〜10年チャンスがあるので何ら問題ありません!
また、私の同期の3/1は、なくなんらかの職業を経て警察官になった人でしたしフリーターから警察官になった人もいましたよ!
ただ、年齢以外の理由で採用試験にら受からないケースは、いくつかあります。

例をあげると、、、
・身内に犯罪歴のある人や反社会勢力、ある特定の政治団体、宗教団体関係者がいる。
・色覚障害、聴覚障害等
などです。
警察官採用試験は、基本的に受験者はもちろんその家族にも身上調査が行われ相応しくない繋がりがある人は、採用されないようです。諦めずに何度か受験すれば受かるケースもあるようですが、、、
特にそう言った事情がなければ年齢、職歴関係なく公平に審査して貰えると思います!

1度きりの人生、ハンデを感じて採用試験を受けずに後から後悔してしまう方がもったいないです!たくさん辛いこともありましたが私は、警察官をやって良かったと思っています!質問者さんにとってのボクシングもきっとそうだったはずです!頑張って下さい!


この質問の回答者
関連する質問

警察官
警察
バイト
フリーター
試験

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら