質問
2021/04/07 17:28 作成

派遣会社の人材コーディネーターの仕事に興味を持ち面接を受けたのですが、
人材コーディネーターとしての業務に携わる前に、1年間どこかの派遣先で実際に派遣スタッフとして仕事の経験を行わないといけないと言われました。

確かに現場の経験や知識等は必要なのかもしれませんが、どのような現場に割り当てられるかは分からず、1年はとても長いし不安です。採用されたら研修を受けてコーディネーターの現場で働けるものだと思っていたので、想定とのギャップに驚いています。
人材コーディネーターの仕事はどこでもそういうものなのでしょうか?それとも別の会社でも話を聞くべきでしょうか?

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 1 件
2021/04/07 20:11 作成
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで外資系企業や日系企業で人事業務を長く担当しております。相談者様は「派遣会社の人材コーディネーターの仕事に興味を持ち面接を受けた」のですね。一般的に人材コーディネーターの仕事は、「人材派遣を行う企業に置かれる職種で営業職が人材(派遣社員)を求めている企業から受注し企業とマッチする人材を、自社で登録した人材から選び、クライアント企業に派遣する仕事ですので、採用要件に「人材コーディネーターとしての業務に携わる前に、1年間どこかの派遣先で実際に派遣スタッフとして仕事の経験を行わないといけない」という規定は余り一般的では無いと思います。私は最低条件として以下の項目が重要だと思っております。
*交渉力・コミュニケーション能力
*営業力が必要
そのためスタッフの性格や適性などをしっかりと見極めるための登録面談は、人材コーディネーターにとって非常に重要な業務となります。
従って、人材コーディネーターはかなり繊細さ・きめ細かい対応が求められますので貴殿が面接を受けた会社は人材コーディネーター採用には必要以上にハードルを上げて求人しているか、過去に厳しい経験をした結果、「実体験を経験した人材」を採用要件に入れているかもしれません。可能で有れば是非、別の「人材コーディネーター会社」にも問い合わせをして同様な条件が有るのかご確認願います。もし、同様な条件が有れば現在人材コーディネーター業界の一定の流れになっているのかもしれません。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


あまり一般的でないとのことで、やはり他の会社も受けてみたほうがよいのですね。教えていただき、その他アドバイスもいただき誠にありがとうございました。

匿名
2021/04/08 16:43 作成

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら