質問
2021/04/07 02:15 作成

介護士の夜勤のお仕事について。
長年販売職をやっておりましたが、この度会社都合で退職となってしまいまして、介護士への転職を考えています。
介護士の仕事は薄給で厳しいと聞きますが、夜勤をすればそこそこの給料になるようですし、人と接する仕事が好きなので興味を持っています。
しかし不安な点として、夜勤の大変さがどのようなものなのかが気になっていまして、どうゆうことに注意すればいいのかや、どうゆう人なら夜勤の仕事に向いているのかなど、ご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 1 件
2021/04/10 10:39 作成
マキ 元介護士・WEBライター
マキ

元介護士・WEBライター

2年前まで介護士として10年間従事してきました。
腰を悪くして退職し、体力仕事ができなくなってしまったので、独学...

介護業界に10年ほど従事していた元介護士です。介護業界は慢性的な人手不足なので、興味を持って介護業界に転職を考えていらっしゃるのは素晴らしいと思います。これからの超高齢化社会で必要不可欠な仕事ですので将来性のある仕事でもあります。確かに介護業界はお給料が安いと言われますが、国も介護職員処遇改善などの施策を設けていますので、これからに期待できると思います。
おっしゃる通り、夜勤なら日勤よりは稼げると思います。しかし、よほど規模の大きい施設じゃない限り1人夜勤のところが多いです。そのため無資格、未経験では夜勤は難しいかもしれません。
1人夜勤の大変なところは、利用者さんに何かあった場合に1人で対応するわけですから、緊張と不安は付き物です。
また、夜中に働くので、生活リズムは昼夜逆転になりますから、自分の健康管理も大切になります。
私もそうですが、元々夜型の人ならそんなには苦にならないと思います。
また、人間関係の煩わしさがないのが1人夜勤のいいところです。

提案としては、夜勤専従で働きたいとしたら、近道は、失業中にハローワークの職業訓練で学校に通い、初任者研修(ヘルパー2級)を取得してから就職した方がスムーズに夜勤に就けると思います。初任者研修の職業訓練は3か月ほどですので、失業給付金を受けながら通えます。
ちなみに私も最初は職業訓練でヘルパー2級の資格を取ってから就職しました。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら