質問
2021/04/05 19:01

転職活動中で、同時に2社面接を受ける予定があります。順番として第二希望から先に面接で合格をいただいた場合、第一希望の結果聞くまで待って欲しい時はどうゆうふうに伝えたらベストでしょうか?転職の場合でも、併願していることはあらかじめ会社に伝えるべきでしょうか?役立つアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

匿名
回答 1 件
2021/04/06 17:18
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

転職活動においては応募先の企業にどのように思われるか気になりますよね。
第一志望の企業からの結果が出るまで第二志望の会社を保留にしたい場合ですが、まずは双方の企業に併願していることをお伝えすることをお勧めします。
第二志望の会社から猶予期間を貰うためでもありますが、第一志望の会社に早く結果を出してもらう目的もあります。
伝え方として、どちらが第一志望かということは伝えなくても問題ありません。
嘘をつくと話に矛盾が出てしまう場合がありますので、事実として「気になっている会社が御社を含めて2社ある」「どちらも魅力的であり、入社したいと考えている」ことだけをお伝えすれば良いかと思います。
(わざわざ第二志望の会社に御社が第一志望だと嘘をつく必要はなく、「迷っている」という事実をお伝えすれば大丈夫です。)
そのうえで、「もう1社の結果と比較して考えたい」として、可能な範囲で猶予期間をいただくようにすれば良いかと思います。
ただし、会社側にも早く入社してもらいたい理由があるかもしれませんので、どこまで保留できるかは双方納得できる期間を慎重に協議する必要があります。
あなたが入社するに値する会社であれば、誠実に対応してくれるかと思いますので、真摯な姿勢で挑んでみてください!


具体的な言い方を教えていただき、ありがとうございました!とても参考になりました!

匿名
2021/04/06 22:28

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
転職
面接

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら