質問
2021/04/02 01:08

コロナ禍で英語力をアップする方法について相談です。
将来、海外で日本のアニメや漫画に関わる仕事をしたいと思っています。
どのような仕事があるのか漠然としているのですが、自分が日本とどこかの国の架け橋になるには、英語と中国語が必須だと思っていて、語学習得は時間がかかるので積極的に取り組んでいます。キャリアアップとしてなにかになるというのもあると思うのですが、自分でいつまでにこうなりたいというイメージを持つというだけでも、自分で自分のキャリアをつくっていく点では同じだと思っています。
そこで、英語のライティングとスピーキングをなんとかしたいのですが、どのようなことが日本で現在可能でしょうか。
英語を自由にあやつるキャリアアドバイザーの方々は、どのようにこのコロナ禍で英語を忘れないように磨いてらっしゃいますか。
リーディングは問題なくできます。リスニングは映画は幼児向けなら字幕なしでわかるのですが、子供向け(netflixの「ジュラシックパーク」とか)になるととたんに難しいと思うレベルです。
意思疎通もネイティブとはできますが、本当に意思疎通のレベルです。
どうぞ教えてください。

匿名
回答 1 件
2021/04/02 09:47
キャリアアドバイザー 天良 周史(Tenra Shuji) Webエンジニア、元ツアーコンダクター
キャリアアドバイザー 天良 周史(Tenra Shuji)

Webエンジニア、元ツアーコンダクター

本サービスJobQueryの開発者。デザイン学科を卒業し、デザイン業に携わるも、学生時代に行った海外旅行が忘れられ...

ご質問いただきありがとうございます。私は現在「英語を自由にあやつる」者ではございませんが、過去の経験から僭越ながら回答させていただきたいと思います。

「コロナ禍で英語力をアップする方法」「ライティングとスピーキングをなんとかしたい」ですが、インプットとアウトプットを繰り返し、英語脳を鍛えるためオンライン英会話を活用されることをお勧めいたします。
私は過去に旅行業に携わっておりましたが、その時自身の英語力を鍛えるために、積極的に英会話学習を行いました。自分一人で学習を行ってライティングは身につけられても、どうしてもスピーキング(アウトプット)がおろそかになってしまい、せっかくインプットしたものが身につかないと感じたからです。日本人の多くは英語が苦手と言われる理由の一つに、継続してアウトプットする環境が身近にないことがあると思います。語学は繰り返し活用することで、英語脳が身につき、自然に発声できるようになります。
今は昔に比べ気軽に低価格でオンライン英会話ができる時代です。もし料金が気になるようでしたら、Language Exchangeという方法もあります。語学交換でそれぞれの言語を教え合うというスタイルで、さらに低価格もしくは無料もあります。(基本は素人同士が教え合うので、本格的なプロから学習したいというニーズには合いませんが)

また、質問者様は映画からも英語学習をされておられるようで、これは非常に効果的だと思います。自分の興味のある分野の映画の英語は、楽しく自然に英語が身に付くので、私も積極的に行っていました。ただ私の場合の反省点としては、自然とスラングの多い映画を選んでしまっていたため、意識して使い分けることが必要でした。

質問者様の「将来、海外で日本のアニメや漫画に関わる仕事をしたい」ですが、とても素晴らしい目標だと思います。私も若い頃は海外での仕事に憧れ、海外旅行の添乗員になりました。現在は旅行業から離れてしまいましたが、プログラミングをする機会が多いため、ドキュメントを読むときは特に英語力が必要となり、今でも英語を学習しておいてよかったと感じております。

人生100年時代と言われパラレルキャリアが当たり前になりつつある今、英語を身につけておくことはきっと様々な場面、職業で役に立つことと思います。是非、楽しんで学習に励んでいただけたらと思います。以上が少しでも参考になれば幸いです。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 天良 周史(Tenra Shuji) Webエンジニア、元ツアーコンダクター

本サービスJobQueryの開発者。デザイン学科を卒業し、デザイン業に携わるも、学生時代に行った海外旅行が忘れられず、資格を取得し、海外添乗員へと転身する。約8年間従事する中で国際的な旅行事情にとどまらず、国際経済にも関心を持つようになり、自分に出来ることを改めて考えた末に起業を決意。プログラミングを学び、webエンジニアとしてのキャリアをスタートさせ、同時にキャリアに悩む方の役に立てるサービスするためにJobQueryを開発。私自身が就職、転職、起業と様々な場面で苦労してきたので、その経験を活かして誰かのお役に立てたらと思います。キャリア相談、起業相談、人生相談お気軽にどうぞ。


対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

アニメ
キャリアアップ
海外
英語
コロナ

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら