質問
2021/04/01 20:31

上司に対する質問です。

私は昨年の1月の終わりごろに転職をして、昨年11月に契約社員から正社員になることができたのです。
正社員は当然部署異動などがあることはわかっています。
仕事もですが、私の母が2年前に3度入院し、3度目の入院から退院して施設に入所していて、施設の利用料金の支払いが前職の給料ではやっていけないこと、あと、親戚のおばちゃんが3,4年前に元旦那さんが起業に失敗し、大きな借金を作ってしまい、元旦那さんと一緒に住んでいた家を手放したのですが、それでも借金を返済できなくておばちゃんと元旦那さんは離婚したのです。
そして、おばちゃんは元旦那さんと離婚して次女夫婦が近くに住んでいるところで生活保護を受けて1人暮らしをしています。
おばちゃんは母の姉妹になります。
母から「おばちゃんを助けてあげてほしい、兄弟(姉妹)だから」と言われたので母の姉妹だからおばちゃんを助けてあげたいということもあり転職をして契約社員から正社員になりたいと強い気持ちがあるからでもあります。

前職も今の会社でも製造職です。

何を質問したいのかというと、今日4月1日から別の部署に異動したのですが、男性社員の仕事の教え方の態度が非常に悪いのです。
別の部署では取り扱っていた部品が違うし全くわからないことが多いにも関わらず、男性社員の方は「こっちは忙しいんだから」「さっさとやって」「そんなの当たり前でしょ」と仕事をきちんと教えてくれません。
そして私がわからないことがあって聞いたら「もう間違えてしまったじゃん」と言われるし、あと「それくらいわかるでしょ」と言われるし本当に気分が悪い1日を過ごしました。

入社して1年で正社員になったばかりですが、どうしても男性社員の方に言ってやりたいことがあります。
「私はまだこの部品を取り扱ったことがなく全くわからないことがあるから聞いているのにあまりにも態度がひどすぎます。自分がそんなことをされたらいやじゃないのですか?」ということです。
直接言って会社を解雇されることがあるのでしょうか?

今の会社には相談箱があるので紙に男性社員の実名を出して相談箱に入れようかなと思っています。
私は50歳近くだし、コロナで仕事探しは難しいし、転職回数が10回近くになるのでも転職はしたくないのです。
母やおばちゃんのことがありますから。

よろしくお願いいたします。

匿名
回答 1 件
2021/04/02 16:09
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

一緒に仕事をする人とうまくいかないと仕事が楽しくないですよね。
まず、状況を簡潔にお伝えすると、男性社員の言動はパワーハラスメントにあたる可能性が高いです。
「仕事を教えてくれない」ことや「教わらないと仕事が進まず、作業を間違えると暴言を言われる」などは、教えられていない手順のことを実施するよう要求される「過大な要求」と考えられる可能性が高いためです。

ご質問の要点は「男性社員に直接抗議をした場合、会社を解雇されることがあるか」ということかと思いますが、単純に抗議をしたことが解雇の理由になることは法律上許されてはいません。
しかし、それによって男性社員との関係性が悪化したり、職場の雰囲気が悪くなることで、ご質問者様が配置転換されるなどの不利な立場に置かれる可能性も否定できません。

きちんと抗議の声をあげることは会社の規律を正すためにもとても大切なことだとです。
しかし、一対一で話を進めると、言った言わないの水掛け論になったり、客観的な証拠が得にくくなり正しい情報が第三者に伝わりにくくなる可能性があります。
ポイントのひとつは、証拠をしっかり残しておくことです。
事実確認のためにも「いつ」「どこで」「誰が」「何をしたのか」をメモを残したり、ボイスレコーダーで記録を残したりすることが有効です。
もうひとつは、まわりに相談をするなどして、複数人を巻き込み、協力を求めることです。
一対一でのやり取りだと、相手の行動がエスカレートする可能性もあります。
信頼できる同僚や上司、あるいは、質問箱があるとのことで人事などの会社組織の方も相談に乗ってくれる可能性が高いと思います。
組織のしがらみなどで会社の人には相談できない、という場合は労働基準監督署の労働相談コーナーに相談してみてください。
窓口だけでなく、インターネットや電話で相談できる場所も多くあります。
冒頭のとおり、パワハラにあたる可能性がありますので、まずは、詳しい情報をもとにまわりに相談してみることをお勧めします。


やまもと様、はじめまして。
私の質問に回答をいただきありがとうございます。
今日から男性社員の方を避けることにしたのです。
思い切って男性社員の方を断捨離しました。
そんな方にかかわっていると時間の無駄だと感じ、体調を崩したりしたくないし、ストレスをためたくないからです。
近くに別の社員の方がいますので、別の社員の方にわからないことは聞くことにしました。
今後も別の社員の方に聞いて仕事をします。

匿名
2021/04/02 19:14

処世術のひとつとして良い方法かと思います!
割り切ってお仕事することも大事ですね。
今後のご活躍を応援しています!

キャリアアドバイザー 山本ゆき
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
2021/04/03 09:33

再度コメントいただきありがとうございます。
今日仕事だったのですが、昨日から男性社員の態度が変わっています。
昨日、今日と態度や言葉が優しくなっているのです。
でも、態度が良くなったと油断はしません。
また1日のような態度をとるとわかっているためです。
もう粗大ごみとして断捨離しています。
リセットして頑張ります。
この度はありがとうございました。

匿名
2021/04/03 18:15

回答の受付は終了しました

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

製造
起業
正社員
契約社員
給料
転職
コロナ

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら