質問
2021/04/01 16:52

保育士の処遇改善手当の相談です。
毎年、貰っていた手当が今回は貰えないと言われました。
理由として、3月1日に働いている人のみと言われたのですが
そういう決まりがあるのですか?2月の初めに入院していて、3月まで休職中でした。

匿名
回答 1 件
2021/04/01 22:22
葉月侑 保育士
葉月侑

保育士

はじめまして。神奈川県在住20代の男性保育士です。
現在保育士7年目、1歳児クラスを担当しております。
2人の...

まず処遇改善手当についてですが、その用途は運営する側に委ねられています。
運営側の判断で全額運営費に充てるか、職員に給付するかを決めることができるようになっています。
実際私は一度転職して2箇所の保育園で働いてきましたが、以前働いていた場所は全額を職員に給付すると言ってかなりの高額を支給してくれていましたが、今いる場所では少額の給付となっています。
また、このコロナ禍において各法人も運営が厳しい状況にありボーナスもカットされる企業が多いのが現状です。
保育業界はこのコロナ禍においては影響は少ない業界にはなりますがゼロとは言えません。
特に株式会社などになると経営しているのが保育に限らず、保育園の業績が悪く無くても他ジャンルの業績に会社全体の業績が影響されボーナスや処遇改善費が減額されるケースも少なくありません。
ちなみに私は会社の経営する他ジャンルの業績悪化につき夏のボーナスが50%カットでした。
年度末の処遇改善手当につきましても前年までは全員が一律に貰えていたものがコロナ禍による業績悪化によるものか、勤続年数によって支給金額が変わる形式に変更されました。
また、会社からの通達に一定期間の勤務が無い状態の職員には支給されない旨も書かれていました。
つまり支給するかどうかは運営側次第という事になります。
運営側もきっと厳しかったのでしょう。
質問者様も納得いかないことも多いと思いますが、このご時世運営側も削れるところを削らないと生き残るのが難しいのでしょう。
ここは自分の職場を守る気持ちで来年に向けて気持ちを切り替えていくのがいいと思います。


ご回答ありがとうございました。
うちの保育園は園長がちょっとお金の面で職員とのトラブルがよくあるかたなので、今回の事も納得はいってません。
しかも、処遇改善手当を貰えないはずの主任、園長も貰ってます。
今回はあきらめて、新たな気持ちで頑張っていこうと思います。

匿名
2021/04/01 23:54

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

保育士
保育

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら