質問
2019/06/13 10:03 作成

働きながら税理士の資格取得のために勉強したいと考えています。どのような勉強方法が効率的に勉強できるでしょうか?ネットスクールが良いという情報がありますが、どうでしょうか?様々な視点でご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

taku
閲覧数:49
回答 2 件
2019/06/13 12:23 更新
なかしま 会社員
なかしま

会社員

はじめまして。
税理士の学習を検討されているとのこと。働きながら学習をされようとする姿勢は素晴らしいですね。
税理士は、様々な科目を合格していく必要がありますので、働きながらだとかなり長期になります。
独学ですと非効率になりますので、ネットスクールはお勧めです。
ただ、どこを選択するかでテキストがかなり違いますし好みも人それぞれなので、まずは資料請求して、無料の講習
をネットで受けてみるのがいいと思います。
合格できるといいですね!

2019/06/13 17:04 作成
田村 自営業
田村

自営業

市場調査会社勤務を経て、一生物の資格を・・・と税理士になろうと勉強を始めました。
3年で5科目合格しましたが、諸...

takuさん、初めまして♪
他の方もおっしゃっていますが、まず独学はオススメしません。テキストは本屋に売ってはいますが、漫然と覚えるだけになりますし、試験対策(狙われやすいポイント等)を教えてもらえるスクールの方が絶対よいと思います。
スクールだと通学かネットになりますが、どちらも一長一短だと思います。
まず通学。働きながらですと通える時間帯が限られますし、そもそも行きやすい場所に学校があるかわかりません。しかし、決まった時間に行かざるを得ないため否が応でも勉強しますし、すぐに質問できることが魅力です。
ネットスクール。いつでも受講できますし、ちゃんとした講師が通学と同じ授業をしてくれますのでそがしい方には助かります。費用が通学よりも安いのも魅力です。反面、ちゃんと計画しないと「まあいいや」「後にしよう」となりがちです。
個人的には、自己管理できる方、計画を立てて実行できる方ならネット、追い詰められないとやらない方(ちなみに私はこちらです(^_^;)なら通学をオススメしています。併用している人もいますので、ご自分の生活スタイルに合わせて選ぶとよいのではないでしょうか。なお、通学でDVDを見るタイプがあるスクールもあります。
いずれにせよ、できれば受験対策がきっちりしている大手スクールの方がよいと思います。資料請求や体験入学、通っていた方の話などからtakuさんに合ったスクールを見つけてください(結構人によって好き嫌いがありますので)。
税理士試験は5科目を一発で合格しなければならない試験ではないので、働きながら1科目ずつ勉強して受験できる試験です。周囲もほぼ働きながらコツコツ勉強して税理士になっていますので、takuさんも初心忘るべからずであせらずがんばってくださいね!


この質問の回答者
なかしま
回答数 2
会社員
なかしま

会社員

福岡県  

田村
回答数 4
自営業
田村

自営業

市場調査会社勤務を経て、一生物の資格を・・・と税理士になろうと勉強を始めました。
3年で5科目合格しましたが、諸事情で税理士登録はしていません。

東京都  

市場調査会社勤務を経て、一生物の資格を・・・と税理士になろうと勉強を始めました。 3年で5科目合格しましたが、諸事情で税理士登録はしていません。

関連する質問
関連する質問