質問
2021/03/27 21:55

応募辞退について。
転職エージェントから紹介されたとこに応募し書類選考が通過した状態ですが、やはり思い返して条件が合わないと思い応募を辞退したいです。
ですがそのことを伝えても、論破されて辞退させてくれません。とても困っています。こういう場合どうすればいいですか?

匿名
回答 1 件
2021/03/29 10:23
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。相談者様は「応募し書類選考が通過した状態」と言う状態なのですね。先ずは、書類選考合格おめでとうございます。次第に新型コロナウイルスも収束に向かってはいるものの全国的にリバウンドが出て来て各企業も今後の人材採用計画が混沌とした状態が続いております。
さて、貴殿が困惑しておられる転職エージェントから「論破されて辞退させてくれません」ですが“全く言語道断・理解不可能”な内容だと存じます。以下に小生がこれまで経験した転職エージェントの特徴を記します。
1. 自社人材情報・他社Dataベースを駆使し広く転職希望者に情報を提供し迅速・紹介手数料を獲得する。
*ビジネス・利益優先型転職エージェントです。
2.転職希望者の希望・将来キャリアを勘案しWin Winを目指す顧客主導型転職エージェ
ント。
  *成約を基本としていますが、転職者の希望を第一に考えるタイプ。
1,2も一長一短ありますが、相談者様が「転職を希望しない会社」と明確に固まった時点で通常は何時でも辞退可能ですし、「転職エージェント」が“論破されて辞退させてくれません”等とんでもない話しです。恐らくですが、私の推測ですが「先方の人事となにがしかの約束?コミットメント?」を取り交わして貴殿がかなり素晴らしい候補者としてノミネートされているか、転職エージェントの会社のノルマ等が影響している可能性が高いと思います。
*小生のアドバイスですが、安易には言えませんが「日本には転職エージェントが数多あります」ので「転職希望者の意思を無視して応募を継続させる企業はNG」です別の転職エージェントを探される事をお薦め致します。R社、P社、B社等は私の経験上貴殿が経験された様な事は先ずありません。尚、既存の転職エージェントの方には口頭&メールで貴殿の意思を再度通告して下さい。万一、それでも引き下がらない場合は転職エージェントの代表電話に電話をかけてクレームされる事をお勧め致します。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。万一、本当に良い転職エージェントをお探しの場合は小生が無料でご紹介さえて頂きますのでご相談頂ければ幸いです。
佐藤 豪


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

転職エージェント
エージェント
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら