質問
2019/06/12 14:30

インテリアコーディネーターの資格について質問をさせてください。
この資格を取得された方で、学習期間はどのくらいでしたでしょうか?
また、もし教えていただけるなら、どのような勉強方法でされたか教えていただきたいです。
参考にさせていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

saya^_^
回答 2 件
2019/06/12 18:28
小林 直美

NK

フリーランスのインテリアコーディネーターをしております。
主にハウスメーカー様より、新築や改築されるお客様をご紹...

学習期間は一次試験の学科に6ヶ月、二次試験の実技に一年間かかりました。
学科試験が終わってから、すぐに実技の練習に入れば良かったのでしょうが、学科試験で燃え尽きてしまい、ヤル気がおきなくて、次年度まで繰越してからの合格です。
私が使ったテキストは『ユーキャン』のインテリアコーディネーター試験対策講座を利用致しました。
他には一切テキストは利用しておりません。
学科試験問題は『ユーキャン』のテキストを3回反復することで一発合格する事ができました。
実技試験は『ユーキャン』の場合、郵送で赤ペン添削をしてくれます。
初年度一度だけ課題を作成し、添削に出してから実技試験に挑んだのですが、実力不足の為不合格
という結果に終わりました。
それから翌年には、一年間かけてゆっくりと実技課題をこなして、都度不明点を見つけては、『ユーキャン』へ添削をお願いし、実力と自信をつけてから実技試験に臨み、無事に合格する事が出来ました。
私の感じた事は、色々なテキストはありますが、一本に絞って、粘り強く取り組む事が大事かなと思います。

2019/07/29 17:19
TOMO&Co

はじめまして、TOMO&CoのTOMOと申します
IQ・語彙力高めですが、文章力がイマイチかと思われます。
よ...

私はインテリアコーディネーターになりたくて、高級卒業後に建築、インテリア専門の学校に2年間通いました。
専門学校での勉強はとてもハードな物でした。
カラーコーディネート、パース画、デッサン、3D作成、製図、模型制作、建築基準法の勉強、住宅展示場まで出向き資料集め~の資料制作などなど盛りだくさんで毎日課題(宿題みたいなものです)がありそれをこなす。
卒業に備え卒業論文、卒業制作など盛りだくさんの勉強をしました。
まず、第一関門は2級建築士の資格を取ることから始まります。
それに合格出来ないと次に進めないかと…
上に書いてある課題をこなし、試験、試験、試験ですね。
ツラいと思いますが好きな事を仕事に出来る事はとても素晴らしいと思いますよ。
頑張ってくださいね。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
インテリアコーディネーター
インテリア
資格

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら