質問
2021/03/27 10:22

これまでアルバイトを含めアパレルを4年経験していて、アパレルが好きで応募しますが、なかなか受からなくて正直疲れてきました。
今はコロナでアパレルや店舗系が厳しいことはわかっていますが、募集があるのであれば応募したいと思っています。今は倍率も高いのかなと思うのですが、それでも受かるためにはどうやったらいいでしょうか。コツなどあれば教えていただきたいです、宜しくお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/03/27 20:01
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

好きなことを仕事にする努力は続けていきたいですよね。
当たり前のことと思われるかもしれませんが、人材を募集する側と応募する側のニーズがマッチした時に採用が実現します。
なので、なかなか受からないということはどこかにミスマッチがある可能性があります。
極端な話ですが、「店長募集でその経験がある人」という求人内容に店長経験のない人が応募しても採用される確率は低いと思われます。
よって、応募する側がどのような人材を求めていて、自分のどの経験や得意分野が募集する側のニーズに合っているかをいかにアピールできるかがひとつのポイントとなります。
4年間の経験の中で得た経験や、その中でも得意なこと、苦手としているが手助けがあれば克服していくことができることなど、まずはこれまでの経験を整理してみてください。
そのうえで、他者との差別化につながる、自分の強みや特徴を表した武器(表現)を作ってみてください。
求人によって求められている人物像はすべて異なります。
ひとつひとつの求人やその会社の情報を見ながら、ご自分なりの武器を持って挑んでみてください!


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

アパレル
アパレル
アルバイト
バイト
コロナ

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら