質問
2021/03/25 18:31

対人恐怖症のためか面接が受かりません。慣れた人となら普通に話せるのですが、初対面、ましてや面接官だと恐ろしくてビビってしまい、過剰に緊張して挙動不審になってしまいます。
面接で人に対する恐怖心を取り除くには具体的にどういう対策をしたらいいですか?
アドバイスもらえますと助かります。

匿名
回答 1 件
2021/03/27 19:32
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。面接が苦手で緊張してしまい、いつもなら普通に話せるのに面接になると上手く話せなくなってしまう。そんな状況が続くと、どんどん面接が嫌になりますよね。

面接で人に対する恐怖心を取り除く対策というご質問ですが、「事前準備」をしっかりするに尽きると思います。面接の練習はしている、、、と思われるかもしれませんが、「これだけやった」「やれることはやり尽くした」と言い切れるまで準備をすることです。私自身も経験がありますが、準備不足だったり不安要素があると浮足立ってしまい、上手く答えようと思えば思うほど負のスパイラルに陥ってしまうものです。面接を受ける会社について徹底的に調べたとか、志望動機は誰にも負けないと言い切れるとか、面接の練習はとことんやり切ったとか、何か自分がやってきた事で自信が持てることがあるとだいぶ落ち着けると思います。

そして面接当日は、緊張するのは当たり前と割り切ってください。流暢にかっこよいことを言えなくでも大丈夫です。誠実に、なんとか言葉で表現しようとする姿勢を貫くことです。面接時間には余裕を持って臨み、スーツにシワや汚れがない状態にして、髪の毛や肌ツヤのコンディションを整えることは言わずもがなです。

残念ながら面接は、「言葉」で表現しないと何も伝わらないです。

ご相談さまは慣れた人となら普通に話せるということなので、自分の言葉で語る事ができる方です。日常生活でも、自分の意見を言葉で表現しようと意識するのも良いと思います。面接官は恐ろしいと感じているようですが、ご相談者さまの言葉を聞こうとしているという点では、いつも関わる方と一緒です!参考にしてください。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
面接

キャリアサービス一覧

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら