質問
2021/03/24 11:37

退職届を提出済みですが、退職日が決まりません。
今年に入ってすぐに口頭で退職しますと伝えてから、退職届けを出しました。
しかし、会社側は後任が決まってないのでとの理由、未だ退職日を決めてもらえていません。
さらに有給を消化して辞めたいと思っていますが、後任がまだいない状態だと人手が足りず有給も取ってもらえないと会社から言われて、合わせて困っています。
上司がこのようなことを私に言われ困っている様子を見て、強気になれない気持ちになる自分も悪いと思いますが、
このような後任がすぐに見つからない場合は、どのような退職の仕方をしたらいいでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/03/24 14:51
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系企業で人事を担当しております。相談者様は“口頭で退職しますと伝えて、退職届けも出された」にも拘わらず相談者様の退職を認めないのははっきり申し上げまして違法状態です。更に、有給休暇取得も許可されないとの事。これは相当問題が有る状況と推察致します。仮に貴殿から有給休暇取得要求時に会社から「時季変更権」で変更依頼が有る場合は双方合意の上で取得される事が出来ますがその様な状況では無いと思います。
少し細かい話しですが「退職届け」に関する法律的解釈を下記させて頂きますので先ずはご確認願います。
(労働者が退職する権利(自由))
労働者の退職については、正社員などの「期間の定めのない雇用契約」の場合と契約社員などの「期間の定めのある雇用契約」で異なります。
*(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
民法第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了致します。無期雇用労働者は退職の自由が認められており、会社が退職を認める、認めないに拘らず、労働者はいつでも会社を退職できます。この場合労働者は退職意思を客観的に明示しつつ、この意思表示を会社に物理的に送達する事が大事です。
所が、相談者様は既に「退職届けを出しました」状態ですので貴殿に全く問題はありません。法律的には提出後最短で二週間で退職する事は可能ですが、但し一般的には「引継ぎ者・後任者決定」等円満退社がお互い都合が良いので提出後1か月で退社することが良く有るパターンです。また、有給休暇取得も儘ならないとは言語道断ですね。

以下に私のアドバイスを述べさせて頂いて頂きましたのでご参考にして下さい。
1. 再度上司&人事(労務)課に退職(届)の強い意志を伝える。
2. 法律的には二週間で退職出来る事になっているので、会社は速やかに退職手続きを開始して頂きたい。
3. 現業務は上司に引き継がせて頂きたい。
4. 後任・引継ぎを考えて1か月(可能なら)は対応可能です。
5. もし、退職届け・有給休暇取得も認められない場合は然るべき機関に相談して対応依頼を検討させて頂く。
6. 上記質問をメールか文書で上司&人事に出して「回答は一両日以内に頂戴したい」と付記して下さい。
如何でしょうか?以上が少しでも参考になれば幸い。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

退職届
退職
有給
辞めたい

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら