質問
2021/03/23 12:17

在職中に転職するときの面接日程についてです。
在職中だと面接できるのが土日か夕方18時以降しか時間がありません。また今は有給が柔軟に取れない会社に勤めています。この場合どうゆうふうに企業側と面接の日程を合わせたらいいんでしょうか?
事情を話してお昼休みにお願いする?がいいでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/03/24 01:09
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

転職の際にどこまで相手企業に相談するか迷ってしまいますよね。
夕方の遅い時間や休日に対応してくれるかどうかは会社のスタンスによって異なります。
転職者の立場に立って対応してくれる会社もあれば、残業や休日出勤にならないように従業員側に配慮する会社もあると思います。
就業時間がフレックスタイム制の会社であれば柔軟に対応してくれるケースも多いかもしれません。
このように対応してくれるかどうかは会社の置かれている状況によるかと思いますが、まずは相談してみることをお勧めします。
おっしゃるとおり、昼休みに対応してくれる場合もあるかと思いますし、昨今はオンラインでの面接をセッティングしてくれる会社も多くあります、
実際に要望が通るかどうかは別として、しっかりと事情を説明することで企業側もきちんと対応してくれると思います。
まずは気負わずにご相談してみてください!


さまざまなケースで対応していただける可能性があるということで、
安心しました!
勇気を出して相談してみます!

匿名
2021/03/25 19:38

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

有給
転職
面接

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら