質問
2021/03/23 01:17

看護師の仕事を辞めたいと考えています。看護師の仕事は嫌いではないですが、人間関係や責任の重さからくるストレスで精神的に疲れてしまったので、もう当分はこの仕事はしなくていいかなと思っています。そして他にもできる仕事があるなら経験してみたいと思う欲求があります。
ただ踏ん切りがつかない理由は、苦労して取った看護師免許が役に立たないものになること、学費を払ってくれた親に申し訳ないという気持ちから罪悪感があることです。
世の中には免許を持っていても、その仕事に就いていない人も大勢おられることはわかっているのですが、実際に自分がそうなるとき、どういう心の持ち方をすればいいのかわかりません。
何か同じような経験談やアドバイス、考え方などなんでもよいのでお聞きしたいです。
よろしくお願いします

匿名
回答 1 件
2021/03/27 12:36
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

はじめまして、こんにちは。
看護師のお仕事は沢山の人が救われるお仕事であるが故に、その重圧も想像以上に大きなものであるとお察しします。今まで、よくがんばってこられましたね。
また、質問者様の中に生じた、
「他のお仕事も経験してみたい」
という欲求も、心の声として正当なものであると存じます。

看護師の免許を手放すわけではないので、
今は別の経験に興味が湧いている自分を大事にして、今までのスキルにプラスして何かできる自分になると捉えられてはいかがでしょうか。
今は、人生100年時代といわれ、誰しもがいくつかの仕事やスキルを経験し、並行して活かしていく時代です。副業や、収入を目的にしないボランティア活動で看護師の経験を活かす手も十分にありますし。
今までのお仕事をしたから得られた経験、技術、ヒューマンスキル、気づき、があってこそいま、新しい世界に目を向けられる質問者様がいるのだと存じます。
罪悪感を感じる必要はないですし、また、看護師に戻りたくなったら復帰すればよいかな、くらいでよいのではないでしょうか。

質問者様のこれからの可能性を応援しています!


この質問の回答者
関連する質問

人間関係
ストレス
看護師
看護
辞めたい

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら