質問
2021/03/21 17:31

現在損害保険会社に勤めております。(四年制大卒・1年目)
地元宮城を拠点に東北を盛り上げる人材になりたい、災害時には保険という商品を通してお客様のお役に立ちたいという想いから、東北地方勤務型を選択できる現会社に就職いたしました。
しかしながら、間接営業という仕事のスタイルにおいてどうにも直接的に人々のお役に立っている、という実感を持つことができません。
学生時代よりボランティア団体に属し、直接的に目の前の人から感謝されることに喜びを感じていたことが頭から離れないのです。
ボランティアと違い給与をいただいて働いている身、そんな理想論的な仕事を探して甘えるなというご指摘はごもっともだと承知しております。
しかし、今の業務で保険代理店の数字が伸びたとしても、前年比水準を上回ろうとモチベーションが上がりません。
給与や福利厚生になんら不満はなく、むしろそこまでの高待遇でありながら仕事で成果を出せず、自信を持って会社に貢献していると思えないことがプレッシャーにさえなっております。
また、営業としてどうにも上り詰めたい、トップになりたいという野心がないことも、会社員として致命的な欠陥であると考えてしまいます。

現在は、①自らの力で直接人の役に立ちたいこと②頻発する広域災害から人命を守ることに関われること③高い専門性を有し自らをも高められること、の三つの軸から消防士への興味関心がございます。

一時の衝動にかられて転職を行うことが果たして自分にとって良い選択と言えるのかと葛藤しておりますが、消防士というタイミングが限られている職種は後手になる程掴みづらい仕事でもあります。
社会に出て1年足らずで仕事に迷いを持ってしまうのは未熟であり早計なのでしょうか。
導いていただきたい、とまではおこがましいご相談ですが、ご意見いただきたく存じます。

匿名
回答 1 件
2021/03/21 19:05
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。地元愛に溢れ、また自身がやりたいと思う軸をしっかり持てていることに感心いたしました。恵まれた環境でありながら、どこか煮えきれない思いがあり、仕事に集中できないのは、給与や福利厚生ではないご自身の価値観があるからと思います。

現在の仕事を続ける、消防士に転職というそれぞれの選択をした場合に問題となる事を考えてみます。

●損害保険会社に勤務した場合の問題点
間接営業のため、お客さまの役に立っている実感が持てない。営業へのモチベーションがわかない。
 ↓
社内で社会貢献活動は出来ないか、もしくは新しく立ち上げることは可能か調べる。
社外活動で人と接点を持てるボランティアは出来ないか調べる。

●消防士に転職した場合の問題点
一時の衝動で転職することが良い選択かわからない。
 ↓
消防士の方にお会いして実際の仕事や給料、福利厚生について聞く。
自治体の採用情報を調べ、消防官採用試験に向けた勉強をする。

消防士は年齢制限があるので、後悔なきよう採用試験に向けた準備をスタートするのも良いと思います。採用試験を受けた結果で、判断もできますし。

今のようにどうしたら良いか迷っている時は、とにかく動いてみることです!
情報が入ってくると、気持ちが動き見えてくることがあると思います。

東北に貢献したい、人の役に立ちたいという思いを強く持てば、必ずそれに見合う仕事ができると思います。頑張ってください。


小林様
ご回答いただきありがとうございます。
仰る通り、自らで今の環境を変えられないか考えることは必要だと思います。努力を認めてくれる会社であることは間違いありませんので、与えられた役割をやり切って、それでも諦めきれなければ夢を追いたいと思います。
いずれの選択をするにせよ、現段階では現状への「逃げ」が少なからず正しい選択を妨げているのではないか、と感じました。
消防官への道についても準備をしながら、前向きな進路選択ができるように研鑽を積んで参ります。
真摯にご回答いただきありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

匿名
2021/03/21 20:27

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

モチベーション
消防士
消防
待遇
地方
給与
就職
転職
営業

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら