質問
2019/06/11 23:31 作成

居酒屋での仕事が覚えられません。
アルバイトを始めて3ヶ月の大学生です。覚えることが多く、いつまでたっても仕事を覚えることができません。
特にドリンク・お酒の種類が多く、頭に入りません。
なんども同じミスをしてしまうために周りに申し訳なく、自分には向いていないのかと思ってしまします。
ただできれば辞めたくないので、同じような経験をされた方などおられましたら、どのように乗り越えれば良いのかアドバイスをいただきたいです。

KS
閲覧数:74

回答 5 件

2019/06/13 13:25 更新
関晃人 飲食業店長
関晃人

飲食業店長

学生時代は居酒屋や飲食店でバイトをしていました。社会人になってからは、都内の有名ラーメン店で修行し3年前に自分の店...

私も学生時代に似た経験をしています。また、今は店長の立場でそういった悩みを持つ店員さんを指導する立場でもあります。そのため、両者の立場で質問者様の質問に答えさせていただきます。

店長の立場として、仕事が覚えられないことよりも仕事を覚えようとしないことの方が問題です。覚えようとしていない人は態度でわかります。逆に仕事が覚えられないけど誠心誠意仕事に取り組んでいる人は仲間もわかりますし見捨てることはありません。人には、得意不得意がありますし、技術や知識を習得するペースは人それぞれです。もし、お酒を覚えることが苦手で仲間に迷惑をかけてると感じているのであれば、誰よりも大きな声で接客したり元気に接客してみてはいかがでしょうか?お酒の名前を覚えることだけが仕事ではありません。あなたの長所を活かして、誠心誠意を持って仕事に頑張ってみてください。

アルバイト時代の私からのアドバイスとしては、覚えることが多い場合の大事な事は覚えることに優先順位をつけることが大切です。よく注文されるお酒から優先的に覚えたり、カテゴリー分けして覚えてみましょう。仕事後の空き時間を有効活用することも大事ですが、本業は学生なので今にしかできないことなども考えて、しっかりワークライフバランスも整えてくださいね。

2019/06/12 10:01 作成
山城健 自営業 プログラマー
山城健

自営業 プログラマー

自宅勤務が主のプログラマーです。ミーティングのためさまざまな地方や国に遠出することも多くあり、コミュニケーションが...

私も居酒屋でアルバイトを行った事がありますが、基本的にお酒の種類を覚えるという事は反復練習ですのでアルバイト時間以外でもお酒の特徴や容器の柄を考えていると覚えやすいと思います。できればアルバイト時間だけお酒を覚えるのではなくて、店舗の営業時間が終わった後でもお酒を覚える努力をしなければすべての種類を覚える事は出来ないと思います。ドリンクやお酒の種類と容器を頭の中で一致させる必要があるので、メモ帳などのこの名前のお酒はこれだという事を書きとっておいた方が覚えやすいと思います。どうしても何度もミスをしてしまうのであれば店長にお酒のオーダーは自分には無理だと伝える事が手っ取り早いのですが、どうしても覚えたいのであれば何回でも繰り返して上記の事柄を繰り返す必要があります。

2019/06/12 10:22 作成
なかしま 会社員
なかしま

会社員

アルバイトといえ、仕事にきちんと向き合おうとする姿勢にとても感心しています。
私もかつて、同じ仕事をしていましたのでお気持ちは痛いほど分かります。
覚えるのには、それなりの期間が必要ですの、焦ってしまう気持ちは分かりますが、今が踏ん張り時です。
どうしても覚えられないのであれば、メニューをスマホに撮って、時間のある時にながめてみるのはどうでしょうか?
お客さんとして行くのもいいと思います。メニューをきちんと見るので。気長に頑張ってみてください。

2019/06/12 19:17 作成

現在26歳男性です。アルバイトの経験は学生時代含め多くしてきました。
(スポーツ店の接客に始まり、ピザの配達員、お中元の仕分け、ホテルの配膳・ルームサービス・バーカウンター
引っ越し屋)※ホテル・引っ越し屋は2度とやりたくないくらいきつかった・・・(笑)

私の経験はさておき、アルバイト開始3か月ということで精神的に辛い時期かと思います。
私もクラブ活動後にしておりましたから、体力的にも辛く「何回言わせるんだ」とよく怒られました。
それは、初めてアルバイトをしたとき含め初めて勤務して所では必ず起こられてきました。
(特に物覚えが悪く、不器用な私が故の悩みでもありました・・・(笑))

それは社会人で営業をしている今でも変わりません。流石に何度言わせるんだと言われる、言わすことはありませんが

とはいえ、冒頭記載したように居酒屋で働いた経験は一切ありません。
ですので、無責任にもあなたの気持ちがわかるとここでは言うつもりはありません。ご了承下さい。

課題は、特にドリンク・お酒の種類が多く覚えられない。(優先順位を付ける必要があると思います。他にもお悩みはあると思いますが、
間違っていれば申し訳ないですが、恐らくドリンクが優先的に高いのでしょう。)

キッチンかホールかによりますが、いずれにせよよく出るドリンクからさきに覚えていくのが良いと思います。
(メモを取る、写メをする等し基本的には、失敗したという記憶こそが良い経験なので、前向きにそこでおかしたミスは次にしないよう、
しておられるとは思いますが、休憩中勤務前勤務後に見返すとよいと思います。あとドリンクの種類が多いという課題は
決してあなただけでなく、周りの先輩も経験しているはずなので聞いてみるとよいと思います。

自分はいつもミスをしている時点で必ず成長できますし、反省し次に活かそうとする姿は必ず誰かが見てくれています。

高度な事にはなりますが、もしホール等であれば、何故このメニューをたのむのかその年代は、性別は等、なぜかと考える癖を身に着けて下さい。
きっとお金以上の何かがあなたに備わると思います。

自分と周りを比較し劣等感に陥る気持ちは非常に辛いと思います。これが仕事開始1年2年の悩みであれば流石にまずいのかもしれません。
ただ、3か月なので大丈夫です。ミスしたことを課題に次につなげていければ・・・
「私はこのしごとできません」というのも一つの選択肢でしょう。ただ、私はあなたには選択してほしくはありません。

初めて自転車を漕ぎ始めたときに苦労したときのように何度も日々を重ねていけばいつか周りを巻き込む車輪になります。
決してあきらめず頑張って下さい。いつか振り返ったときそれが何かを踏みとどませる礎になり財産になる

2019/06/13 08:44 作成

私も以前アルバイトで居酒屋で働いてなかなかドリンクの銘柄などを覚えることが出来ませんでした。
何回も書いてドリンクの名前を記憶するだけじゃなくて実際にドリンクを飲んで味を覚えたりすると覚えやすいと思います。
私もなかなか覚えられなくて苦戦しましたが飲みながら覚えてくことが出来ました。
是非やってみてください


回答の受付は終了しました

関連する質問

関連する求人情報

求人情報
カラオケ居酒屋にてホール接客したい方募集!!
カラオケ居酒屋いろは
ホール接待 兵庫県神戸市東灘区深江北町