質問
2021/03/19 19:16 作成

二次面接(最終面接)では、どのようなことが聞かれるでしょうか?

いわゆるIT系ベンチャー企業の中途採用面接です。一次面接では自己紹介、志望理由、自己PR、前職についてなど一般的な内容でした。二次面接では役員による面接ということだけの情報をいただいておりますが、どんなことを聞かれるのか、どんな準備をしておけばいいのかと、日々考えております。

何か役立つアドバイスをいただけますと有り難く思います。よろしくお願いします。

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 1 件
2021/03/21 17:03 作成
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。実は前職では外資系IT企業の役員を数年担当していましたのでその辺りの経験や現在コミュニケーションしているITセキュリテー会社の人事役員からの情報を基にご紹介させて頂きます。
相談者様は「IT系ベンチャー企業で一次面接では自己紹介、志望理由、自己PR、前職についてなど一般的な内容・二次面接では役員」と言う事ですね。先ずは一次面接合格おめでとうございます。想像ですが、これまで書類選考突破し、一次面接が人事&所属長クラスの面談だったと推察致します。役員面接では日系企業・外資系企業では少し違った面談と判断基準が予想されますが凡そ以下の質問の準備をされると宜しいかと存じますので参考にして頂ければ幸いです。
1. 他社で無く弊社を選んで、ご自身どの様な貢献ができますか?
2. 夢・何を実現されたいですか?
3. 前職の実績で披露出来るご自身の成果は?
4. IT産業・ビジネスの今後はどう思いますか?
5. テレワーク環境で実力を出せますか?
6. 将来独立して自身のビジネスを立ち上げたいですか?
7. 上司が異性・外国人・年下でも問題有りませんか?
8. 貴殿からの質問をお願い致します!
*出来ればご自身で3つ程質問を準備しておいてください。
以上で準備し、当然会社のHPの社長メッセージ・理念・財務状況等一通り目を通しておいて下さい。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


人事責任者の方からアドバイスをいただき、非常に参考になりました。
誠にありがとうございました。

匿名
2021/03/22 11:38 作成

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら