質問
2021/03/17 14:37

電験3種を取得し、工場勤務から、電気保安法人へ転職する者です。今まで、ほぼほぼ電気に携わるような仕事はしたことなかったのですが、そんな人間が務まるような仕事なのか、今更ながらに不安になってきました。
仕事内容は把握してるのですが、この仕事をやっていく何か良いアドバイスが有れば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

匿名
回答 2 件
2021/03/24 21:19
aserjuder1523 電気保全業務 2種
aserjuder1523

電気保全業務 2種

閲覧ありがとうございます。
aserjuder1523です。

メーカーで電気系の保全業務を生業としています...

メーカーの電気保全系業務を担当しております。拙くも回答させていただきます。
電気保安法人では専門性の高い業務をされることになるかと考えます。
ほとんどの電気保安法人では、教育や業務内容がマニュアルとして整備されていると予想されます。
また、他業種から電験3種を取得されるほどの、質問者様の意欲と行動力は自然と評価されていくものだと思います。
まずは肩の力を抜いて安心して頂ければと思います。

アドバイスとしては、工場勤務と同様になるかとは思いますが、安全第一に考えていただく事だと思います。
あなた自身の身を守るというだけでなく、経営者としても社員の怪我や病気が最も大きな損害を被ります。
特に電気を取り扱う以上危険源が目に見えない場合も多いため、しっかりと安全処置をする、処置ができない場合は作業をしないということを鉄則としていただければと思います。

参考となるかは分かりませんが、上記を回答とさせていただきます。


ご回答頂きありがとうございます。
免状を保有しているといっても、試験で合格点に届いたというだけであって、電気について分からないことだらけです。実務を経験出来ていない今、不安はありましたが,回答者様のご意見で少し和らぎました。
この業界に足を踏み入れた以上、一生勉強と思い、努めていきたいと思います。ありがとうございました。

匿名
2021/03/25 22:38
2021/04/10 11:09
フォトン
フォトン

施設の電気主任技術者に7年間従事した後、現在は電気管理技術者として活動中です。

日々、高圧受変電設備の点検業...

ある施設の電気主任技術者を経験した後に、電気管理技術者として組織に属している者です。

施設で勤務していたころは、電気主任技術者としての点検や保安以外の業務のほうが多く、技術面の経験も浅かったため、電気管理技術者に転職するときは、質問者と同じように不安がありました。
実際、転職してみると、所属する組織は、教育システムや業務マニュアルなどのサポート体制がしっかりしており、また先輩方も丁寧に教えてくれるので、すぐに不安はなくなり、日々業務に集中して取り組むことができました。

おそらく、質問者が転職しようとしている電気保安法人もそうだと思います。
日々の業務を真摯に取り組みさえすれば、周りがサポートしてくれ、技術もすぐに身につくと思います。

電気主任技術者は将来的に人手が不足しており、経産省も頭を悩ませているほどですので、仕事が途切れる心配もないです。
また、私が所属する組織には80歳まで現役だった方もいらっしゃるぐらい、高齢になっても働ける仕事です。
仕事が途切れず、長く働けるという意味では、いい職業だと思っています。


回答頂きありがとうございます。
私の転職先は、某一財さんではないですが、転職先は未経験採用を行なっていた為、年齢的にもギリ(三十代中盤)でしたので、飛び込んでみた形です。
経産省が情報開示されてるように、人手不足(資格保有しても電気保安業界に人が集まらない)という現状を知り,資格は取りましたが,現職では実務を積めないだろう(現場は人手が足りず全く違う仕事をしているため、さらには保全部門がないため、全て外部の業者に頼っているのが実状)と考え,環境をいっそのこと変え、実務に集中できる職場を探していました。
回答者様の経験を踏まえた内容を知ることが出来,良かったです。ありがとうございます。
人生100年時代、歳を取ってからも仕事をしていかないといけない将来を考えると(実際、自分の親がそうなので)やはり今からでも手に職と思い,この職業を選択しました。
頑張っていこうと思います。

匿名
2021/04/11 07:55

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
電験
電気
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら